テクニカルなことは、今から書いてもどうせ読む人もいないので、それについては半年後くらいに書きます。。
で、今回のテーマは「操作」です。
もっと具体的にいうと、マスコミの操作です。
テレビや雑誌などで主に就活の情報を得る人がたくさんいると思いますが、それに対する注意みたいなもの。
簡単に言うと、いろんな圧力があって本当のことが書きにくいってこと。
特に大手の企業だと、CMや広告料などを出資してたりするので、絶対出せない。
で、逆にいい情報だと大きく書く。
一部の人にしか影響のないことをあたかも全社員のことに対してのように書いてある。
軽く立ち読み感覚ですると、読み飛ばしかねない感じで、、
就職活動で得たい情報も同様である。
では、真実の情報はどこから得ればいいのだろうか??
企業がしている説明会では、、、結構微妙。
本音を言いやすい環境かどうかは会社によりけり、、
その上、大体そういうところに出てくる人間は、そこそこ優遇されている人が多い。
最近、辞めた人が本を出しているケースがあるけど、少し過剰に書きすぎているところもある(と思う)。
売れるようにするために過剰に書いたり、曲がった視点から見過ぎているところもあったりする。
直に取材して生の社員の声を聞いて書いたサイトとかもあるけど、それも数多い社員の中の一人に聞いただけだから他の人たちもそう感じているかどうかって分からない。
OB訪問とかもこれと同じで、やっぱりそのOBの人の見た方向からしか分からない。
そのOBの人と同じ場で働くのならいいが、そうでないことも多いでしょう。
あくまでもたくさんいる社員の中の一人の意見と思っておいたほうがいいと思う。
それぞれの会社が少なからずいろいろなことを隠して学生を呼び込んでいるのは確かである。
だからといって、「社員の本音」とかいう売り文句の本を読んで、それが真実かのように思うのもどうかと思う。
ある程度はどちらの情報も参考にしつつ、あとはフィーリングとかで選ぶしか仕方ない。
学生の身で偉そうだけど、会社依存の考え方を改めていくのがいいと思う。
力が付けば、どこでもいける、、、みたいになるのを目標にしておいて、、
大体の日系の会社なら、その分野のことに関しての研修はあるので、その点に関してはどこでも大丈夫だと思う。
就活中はこのほかにも変な情報が飛び交いました。(具体的なことはいつか書く??)
そういうのに惑わされず行動するのを心がけた方がいい。