またしても組織内のチェック機構は問いかけます。
「その方式はどこかの組織で採用されていますか?」「その方式を採用して成功している組織はどこですか?」そして「成功実績のないシステムを導入して、失敗したとき誰が責任を取るのですか?」こういう流れで会議改善のプロジェクトは、事実上破綻してしまいます。
結局のところ、成功実績主義や先例主義の陥る陥穽はこうなっています。
それらの主義者にとって大切なのは「自らの組織に合っている」ことより「他者に合っていた」ことを、尊重し確認したいという精神です。
しかし、その考えからは優れた会議の運営は産み出せません。
事業プロジェクトであれ、運営システムであれ、他者より優れた方法論はオリジナルな設計に基づき、パイオニア的に採用されて成果を産み出すものです。
まずは、社内の人と円滑に話せる空間を大切にするべきでしょう。