今日は新卒採用の事ではないのですが、記事にします。


今日、自分の中で失敗という仕事を痛感する出来事がありました。



採用をした方のフォローが足りなくて入社した方が2ヶ月で退職になりました。


更に人事(とっいっても外部委託の人事の立場ですが)ではなく現場に伝え、現場から自分に連絡が来ました。



正直、自分自身の完全なる怠慢だと思います。


久しぶりに思いっきり自分に腹が立ちます。


もし自分がもっと豆に声を聞いていればこんな事にはならなかったかもしれません。


何がどうあれ、自分が違う業務に没頭してしまい、「やりきらず」に悪い結果になりました。



これはもう最悪です。


入社した方にも申し訳ない。


その方には、自分の非も素直に伝えようと思います。



もうこんな事をしないように、自分。



自分出直します


最近企業側も採用活動のプロモーション活動の幅も広がってきているような気がします。


採用活動は、採用する事だけが目的だけではなく、企業の認知活動(購買活動等)としても捉えていますね。


最近(少し前かも。。)ではTEIJN(http://www.teijin.co.jp/japanese/index.html )がCM活動もやってますね。



採用を力をいれている会社 = 雇用を大切にしている = 良い企業



というような図式になると個人的に思います。


企業側の採用活動も短期的に見るのではなく、中長期的に見て採用を行っている企業がやっぱり成功を収めている場合が多いですねー。


企業も個人も一緒で、いかに将来を見据えた上で活動するのかという事がポイントかなと思います。



業界選択・業種選択・・・


就職活動を行う際に必ず“選択”というものがつきものです。

もちろん内定を決める時の選択もそうですね。


この“選択の基準”が就職活動に最も大切な事ではないかと個人的に思います。


選択を自分自身の中で納得できるのか・・

自分が受けている企業の一貫性はあるのか・・

自分に嘘ついていないのか・・・


と自問自答する必要があると思います。


まさしくこの選択の基準を見ている人事の方も見ている方が最近多くなっています。

一般的な基準ではなくて“自分自身の基準をしっかり持っているのか”というのが本質になるのでその点をイケテイル人事は見てますね。