エンガノ岬の海底便り

エンガノ岬の海底便り

理系女提督のお送りする艦これブログ
ついったー:CL_Jintsu

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徹甲弾の効果についてそれなりに試行回数も集まってきたので一旦まとめることに。


まずは「どの艦種に対して効果があるか」

これについては重巡以上と考えて良さそう。
駆逐軽巡雷巡以外ね。
これはノーマルのリ級(装甲28)には、今までの計算式以上のダメが出てるのに対して、
eliteのチ級(装甲34)や軽巡(装甲30or32)にはそれが確認出来ないから。
軽母は私の所では確認出来なかったけど、報告があったので恐らく該当しているはず。
鬼や姫、たこ焼き等にも確認出来た(と思う)。


次に、「どの程度ダメージが上昇するか」

こっちは私一人では頭が足りない為、検証スレ等でのデータや仮説も参照した。
結果、火力計算式としては

[ 基本攻撃力 × キャップ前補正 ] × キャップ後補正 ×1.07~1.1

この計算式が有力ではないかと仮説を立てた。
今の所、この計算式の範囲外のダメージは私では確認できていない。

が、1.07~1.1という乱数が怪しい。

果たしてこんな中途半端な範囲で乱数をかけてくるのか。

もしかしたら敵装甲へのデバフかもしれないが、そっちだと今のところ推測が難しい。

コツコツとデータ集めてるけれど、推定が困難で白目を向いてる。

誰か検証してたら、検証スレにでもデータ投げてくれると助かります。
今更だけれど、8月作戦ランクインしてました。
100位以内でも12型634空配られてて正直羨ましい。
ヌルかったから頑張れば良かったね……。

ルート制御についてはwikiやらスレやらで。

多分、来月からのセオリーは水雷戦隊で削って重量編成でトドメって形になると思う。
水雷戦隊ルートは索敵ボーダーも低いみたいだし、割りと適当でどうにかなる。
ルート固定しない前提で航巡入れて制空権取って行くのも大いにアリ。

ただし、その場合ほっぽマスに行きそうなら大人しく撤退した方が良い。
初手北ぐらいならなんとかなるけれど。

3-5が水雷戦隊での決戦マップとしては限界点だと私は思う。
これ以上はただの苦痛なマップになる可能性が高い。

なので、早く水雷戦隊固有の特殊システムを下さい!お願いします!
ついったーの方にも上げた空母の砲撃支援火力表をこっちにも。
計算ミスはあるかもしれないけど大目にみてちょ。



雲龍と龍驤のコスパが凄いことが分かる。


あとはドロ限の二人を含めた夏イベ報酬艦8人を改造した。


磯風の45は高すぎ……。
とりあえずきつかったのはきつかった。
が、運が良かったのか、それほど苦戦はせずに突破。

編成はこちら。
E6



ルート固定するために軽空2。
制空権は画像の装備で初戦は確保、ボス前互角でボスは優勢。

基本的な考え自体は5-5とあまり変わらない。
旗艦は運の高い榛名に46砲を3積み、ボス夜戦ではカットインを狙ってもらう。
そして最終的なトドメは全艦中夜戦力No.1の雷巡で叩く。
私の所では北上様が大破してて武蔵が決めたけどね。

とにかく雷巡と軽空の大破が多いので、女神を積んで初戦大破でも進撃。
ボスにたどり着く事を最優先に考えた。
もちろんキラ付けはCond80以上を維持。

削り段階ではたどり着ければ一回を除き、S勝利出来た。
最終編成は上手く戦艦棲姫2隻だけ残して夜戦突入。
榛名のカットインが旗艦に決まった後に武蔵が旗艦をスナイプ、撃沈。
その後、大和も2隻目を沈めてS勝利での突破。
SSを取り逃したのが悔しい。


ともかく今回も轟沈無しで完走出来て良かった。
ドロ限の早霜、清霜も出たし、取り逃してた浦風、谷風も出て図鑑コンプ出来たので、悔いは無し。

ALの難易度がおかしすぎるのは否定出来ないけど、これを反省して次イベに活かしてもらえればと思う。
聯合艦隊制度はとっても面白かったしね。

ともかく艦娘のみんなお疲れ様。