㊗️「敦賀おぼろ昆布」㊗️

【日本観光特産大賞 2025】

🏅金賞[優秀賞]受賞しました✨

2025年12月9日(火)発表‼️



⭐️2025年1月に

国の登録無形民俗文化財『敦賀のおぼろ昆布 製造技術』



⭐️2025年3月に

100年フード に認定をいただき、特に評価が高い「 有識者特別賞 」 敦賀のおぼろ昆布



✨光栄な2025年になりました✨


【日本観光特産大賞2025】


◆推薦のことば

🟢日本海の要衝・敦賀 で受け継がれる高度な削りの技は、2024〜2025年にかけて文化財登録が進むなど「今、評価すべき価値」が特に高い。専用の包丁で一枚ずつ手すきする職人技が、地域の食文化と直結しており、工芸的価値と食文化の両面で優れている。


🟢城の石垣を積み上げる時、潤滑補助剤として重用された昆布。無論、運搬には 北前船 が主流となったので、寄港地や最終消費地には昆布を用いた食材や料理が多く残る。おぼろ昆布 もその食材の一つで、独特の包丁を用いて薄く削ぎ取る技術は、職人技 の 極み と言える。また、吸い物、蕎麦、うどん、おむすび などへ加えると滋味が溢れ出し、重宝な副食品と言える。


◆商品特性 

🔴敦賀のおぼろ昆布製造技術は、古くから日本海の海運の要衝であった敦賀において、交易品の 昆布を用いた 細工昆布 の製造加工の技術として伝承されてきた。敦賀では、現在も手作業 による 伝統的な製法が維持されている。専用の包丁を用いて様々な厚みに削り分ける技術や、刃先の調整技術などが継承されており、地域的特色のある昆布の製造技術として注目される。



🟠「日本観光特産大賞」とは、毎年12月に一般社団法人日本観光文化協会が、食と観光、地元グルメ、お土産品などでその年話題になった観光特産品を表彰してゆく制度です。