ほかのbot内容とは異なり、管理人の主観が入っておりますので当記事及び同内容のツイートについて、是非を保証するものではありません。
[初めての人狼の前に]
初めて人狼をやるという方は、村に入る前に動画サイトや過去村一覧から過去の村を見てみましょう。流れや悩みが解決するかもしれません。
動画サイトなどでは初心者向けの動画を公開してくださっている方もいます。
[初心者村はなんのために]
当然ですが、初心者の村は初心者のための村です。中・上級者のかたが村に入ることもしばしばありますが、そこで自身の経験や実力をひけらかすのは村の趣旨に反します。ましてやそこで暴言など言語道断です。
関連して、初心者村は勝利至上主義の方にも合わないでしょう。もちろん勝利を目指すのですが、初心者村は考察の仕方や進行を”学ぶ場”でもあります。勝ち負けではなく得られた経験を大切にしましょう。
[荒らしへの対応]
残念なことにオンライン人狼には所謂「荒らし」プレイヤーというものが出てくることがあります。
荒らしに対しては関わらず、絡まれても軽くあしらう大人の対応を心掛けましょう。「荒らしに構う奴も荒らし」という某掲示板で生まれた言葉がありますが、まさにその通りです。
botで少し触れましたが心理学には「負のストローク」というものがありますが、詳しくはご自身で検索してみてください。要するに彼らは荒らし行為をして反応を楽しんでいるのです。応対するだけ無駄です。
[リアルな時間管理]
時間は皆に平等に与えられています。
スケジュールの管理の不備は自己責任であり、それを理由に突然死などもってのほかです。
といっても、村に入った途端忙しくなることもあるので、世界観を損なわない範囲で断りを入れた上で議題解答程度は行うようにしましょう。
[「自分が楽しむ」とは]
時折自身の目標として「自分が楽しむこと」を選択される方がいます。だいたいは自分が楽しみ、他者も楽しませる素敵なPLです。
しかし、極々稀に他人に迷惑をかける、所謂荒らし行為のことをこう言った言葉で表す方がいます。当然ですが迷惑行為・荒らし行為を推奨する目標設定ではありません。
[「画面の前には~」はそもそも]
「画面の前には人間がいる」という言葉がありますが、もともとは暴言や中傷を注意する場面で使われた言葉です。
「忙しい俺の事情を考慮しろ」という意味ではありません。自身の都合は自分で調整しましょう。
[煽り]
煽り行為については賛否がありますが、初心者向けの村では推奨されないでしょう。
話し合いが醍醐味の1つになっているゲームで、初心者向けの場で煽りが許容されていて果たしてここまで発展したでしょうか。
気持ちよくゲームを行いましょう。
[戦犯は誰?]
スポーツの世界でも時折見かけられますが、戦犯探しほど醜いものはそうそうありません。明確なルール違反・マナー違反があった以外は敗北を他者の責任にせず、自身に改善点はないか考えましょう。
また「戦犯は俺だ!」というのは簡単ですが、口先だけではただの自意識過剰な人です。言うだけではなく、どこが悪く改善すべきかを考えましょう。