昨日は商店街組合の総会、去年から僕が組合の理事をしていますが、組合の中の大きな問題があり、僕が理事になって以来。その解決の為にずっと取り組んできた。

何をやっても成果に結び付かなかったけど、

昨日はようやく、結果となってほぼ解決となり、組合費さん達の笑顔と、和やかな雰囲気に包まれた今までで1番会議となった。

副理事の方は、商店街で長く商売をされている方で、この方と二人で始まり、時間と労力をかけて一生懸命にやっていたら、助けてくれる仲間が三人増えた。


この三人は、実は2年前の僕が理事になる前の組合の総会で、前任の理事長と副理事に噛み付いて、ギャンギャン吠えてた人たち。


僕と副理事の活動ぶりをみて少しずつ協力してくれるようになり

この三人は今、心強い仲間になって役員のメンバーに入っている。


昨日の会議結果は、自分の中で大きなガッツポーズが出た。笑


人から見たら、どっちでもええ事で、凄いことを成し遂げたと誰にも伝わりにくい事。


だけど、自分にとってはかなりのガッツポーズ。


もともと、人の前で話すと頭が真っ白になって言葉が出ないタイプだったのと、組合の会員さんはみんな社長とか商売人で、こう言う人たちを引っ張る人間力も無かった。組合費の中には頭が切れる人や、ガラの悪い人もいるので、一筋縄にはいかないと覚悟はして臨んだけども、前任の理事長から指名されて任されたからには、やり遂げようと決めた。おおむね苦手な事を、やり遂げたら得るものが大きいと思えたので。


理事になったのは、ちようど、酒をやめた後のタイミング。


酒に溺れてたたきは、酒に忙しくて、1日80%、酒の為に時間を使っていた。もちろん金も。もともと健康な身体を傷つけながら、

毎日毎日、酒のために生きていたので、そんな自分に自信もクソも無かった。人の上に立てる器が無かった。

人にはわからないけども、自分の代わり具合を感じられる事に達成感、充実感、安堵感、次のチャレンジに向かう気力を感じる事が出来る。


どれほど、ハッピーかは、人からはわからない。


友達が茶道をしていて、習った事に

「立板に水が流れるように作法をする」と、言うのがあるらしい。心と体の無駄を取り除けた結果、それが出来るらしい。


いま考えると

酒。は、

無駄の塊。

時間、金、健康の無駄遣いをし、無気力と家族の不仲を生み出す。



写真は、まとまりつつある組合で行ったイベント!!

大盛況でした。^_^