お久しぶりです。
別居から早2年半…

別してから夫との交流は子供3人の誕生日の食事です。
年に3回会います。
その間にも子供の運動会などの行事ごとでも時々、顔を合わせます。

その行事ごとも興味があって来ている訳ではなく、きっと昔に私に責められたから…だと思います。
昔と変わらず、自分が許せる時間だけの参加…
「とりあえず来たよアピール」という感じです。

年に3度の食事もそうです。

別居してから2回目か3回目の食事の時、お店の人が
「それでは、𓏸𓏸ちゃんのお誕生日、おめでとうございます!」と電気を消してのステーキのフランベ。

火が燃え上がり、電気を付けて、他のお客さんからも拍手が起こり、いい雰囲気(*^^*)

拍手も鳴り終わった時、

「で、この誕生日の食事会っていつまでするん?」と夫が言った。

子供達はもちろん答えず、一瞬の沈黙…
私がすかさず
「やれるうちはずっとしたらいいやん」と笑顔で返しました。

心の中は震えるほどの怒りを感じていました。

その日、帰宅してから夫に怒りのLINE長文を送りました。

それを聞かれた子供達はなんて答えるん?

答えようないやん!

めでたい席で聞くことか?

なんや?!金が惜しいんか?

おまえ、ホンマに死んで!

などなど、暴言だらけの長文LINEを送りました。

夫の答えは
食事に行く際に義母から
「あんた、この食事会いつまでするん?」と聞かれたから
「いつまでなんやろ?」って何の意図もなくただ聞いただけ。

子供と会えるのを楽しみにしてる。

お金が惜しい訳じゃない。
etc…

「何故、あのお祝いムードの中で、笑顔の中でそんなショーもない事聞くん?!」

夫は困惑していました。


何故こんなに怒られてるのかわからない。

分からないのがわかるから余計腹が立ってくる。

そして行き着く所は

「こんな人だから別れたんだ」
「どれだけ説明しても根っこの部分は伝わらない」

この日の夫の頭の中は
「お祝いの時にいつまでするか聞いちゃいけない!」とアップグレードされたと思います。

本当の意味で分かってないからこのアップグレードは微々たる前進にしかならない。
環境やシチュエーションが変わればまた同じ事をするから……

別居しても、たまにしか会わなくても、イライラさせる天才、それが「隠れアスペ」なんだと理解していても、慣れないし、心から死んで欲しいと思ってしまう。
「私の心が狭いから?」
「私が言葉に敏感なのか?」

またあれこれ考えてしまう。
でもそれがまたカサンドラの入り口になってしまうから

「とにかくあいつが悪い」と言い聞かせます(笑)