jinstyleのブログ -3ページ目

お花見

久しぶりに、三春の滝桜を見に行ってきました。

三春の友達に聞いていたとおり、まさに見頃桜

今年は、福島県の人しか見にこないから、すいていると思ったら・・・
たくさんの県外ナンバーの車!
混んでいたのは残念だったのに、なんとなく
嬉しくなりました。
お日さまの下、
歩くたくさんの人たち、
のんびり写真を撮る人たち、
犬を散歩させている人たち、
窓を全開にして走る車、
どれも普通の風景だったから。
地蔵桜では、明らかに県外の家族とお話しました。
「福島県ですか?」なんて、だれも気にしていませんでした。
行ってよかったです。
母とお花見も久しぶりです。
母は毎年、父の遺影を持って、お花見に行っています。父の生前は、毎年二人で行っていたみたいです。
福島県にも春がきています。

放射能と義援金Tシャツ

ネットで、「放射能の伝染を防ぐため、政府は、北関東以北の地域を遮断すべきだ」と、書いてあるのを見ました。
あまりの身勝手さや、無知なゆえの「伝染病」扱いに、憤りを感じます。

また、こんなときにゲームなんて、という人の気持ちもわかります。
でも、最近のゲームは、コミュニケーションありきのものが中心です。
だから、人とのつながりを感じることができるんです。
地震の後、電話は何日もつながらなかったけど、仲間とはゲームのコメントで無事を確認できました!
今、たくさんの人が、自分のピグに、義援金Tシャツを着せていることに驚きます。千円の着せ替えTシャツです。
私が福島県だと知ると、「一緒に頑張ろう」って、コメをくれた方もいました(^^)
小学生の息子さんも、募金をするって言っているそうです!
わたしたちは、いろいろな場面で、人間性を試されているのかもしれません。

余震と宅配便

またです。
警報器が職場に鳴り響きました。
家に帰ると、働き者の母ですら、片付ける意欲がなくなったようでした。
いわきの親戚はまた電気や水が止まったそうです。
私のマンションには、いつ戻れるかな・・・
見るのもつらいありさまです(;_;)
職場には毎日ジャージで行っています。明後日は避難訓練。
先の見えない状況に、「絶望」の二文字が浮かんでしまうのは、きっと私だけではないはず・・・
桜の蕾はまだまだかたいです。

広島の従姉妹から届いた宅配便には、味とりどりの紅葉まんじゅうもみじ、水、広島らしいレトルトなどが入っていました(^^)
大切にいただきます!
三回くらいしか会ったことのない従姉妹です。