神社 御朱印 と カメラと散歩

神社 御朱印 と カメラと散歩

神社を巡りながら、御朱印を頂いた記録です。
タイトル変更しました!
写真、多めにしていきたいと思ってます。

 ペタ 
ランキング参加してます。押していただけると更新の励みになります。

随分のご無沙汰をしております。

相変わらずの忙しさで、まいっております。

たまに撮った写真です。

時期もバラバラです。

 

もうすぐ桜の季節ですね。

今年も見に行きたいです。

 

夏に撮ったひまわりでなく、たしか10月ごろに撮ったものです。

 

題名は「クモの巣に捕まった、お月様」

見にくいですが、クモの巣越しの月です。

 

冬の朝です。

 

また、時間のある時に。

 

時節柄、体調管理たいせつに、ご自愛ください。

 

 

5月の連休に弾丸日帰りで人吉に行った時の写真の続きです。

人吉に向かって、八代から球磨川を登ります。

その時の朝霧の立つ球磨川の写真です。

 

路肩が広くなっていて、十分に車を停められるスペースがあるところも

多いです。

そしていきなりですが、帰りに阿蘇、高森の

上色見熊野座神社に行ってきました。

(人が多かった)

かなり長い参道で、へとへとになります。

帰りの車に乗った後でも、ひざと太ももがぷるぷるします。

 

そして頂上にある御神体です。

山の頂上の岩崖がくりぬかれてます。

アニメ映画「蛍火の杜へ」

の舞台にもなっているとのことです。

夏目友人帳では、夏目貴志が風邪で寝込んだ時に

中級たちが薬をわけてもらいに大神様のところを

尋ねますが、長雨で灯篭が倒れたので機嫌が悪いと

断ります。

灯篭を積みなおすように命じますが、その時のモデルの地ではないでしょうか?

神気というのでしょうか、とても神秘的な力を感じるところでした。

 

話は変わりますが、

出発前にガソリン入れて、今日、、、ガソリン入れました。

スタンドにつく前のひとこまです。

プリウスおそるべし(笑)

 

そして、よく通る道にある建物を撮ったものです。おまけです。

 

また時間を作って更新します。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

お元気にされてますでしょうか?

ご無沙汰しております。

久しぶりの更新です。

 

私の方はと言いますと、

新しくスカウトされた会社に移籍しまして、

忙しいながらも、楽しく仕事しています!!

お給料はかなり下がってしまいましたが(笑)

(田舎にしては、そうわるくはないのですが・・・)

仕事内容が、自分に合っている! というか、天職!!

忙しくても、全く苦にならない!! しかし、、、

ある意味、時間的には 「お勤めしている時間」 という感覚が

ないので、ほかのことをする時間はありません。。。

 

正直言って、土日は寝不足と疲れ解消で、ベット、ソファー、トイレ、風呂、コンビニで

すべてを語れます。

撮りためたTV番組も、再生開始から事件が起こって捜査が始まる・・・頃に

寝てしまうので、いつも犯人が分かりません。

 

そんな中で、今回の10連休。

 

「天皇陛下、上皇陛下におかれましては、御即位、御譲位とともに

皇統の御繁栄、御永続をお喜び、お祈り申し上げます。」

 

(表現が適切でないかもしれない場合は、お許しください。あくまで私の気持ちです。)

 

さて、10連休・・・最初の5日間は気が緩んだせいか、

眠くてだるくて、ひたすら寝ていたのですが

やっと、、、ちょっと出かけようという気になって

アニメ「夏目友人帳」の舞台となっている人吉に行ってまいりました。

(ここまで長い前置きになり、すいません)

人吉は、3年前にもいってきましたが

青井阿蘇神社

https://ameblo.jp/jinja-8000000/entry-12126458992.html


人吉城址

https://ameblo.jp/jinja-8000000/entry-12129227095.html

 

このころは「夏目友人帳」の舞台のモデルが人吉とは知らなかったので、

知って以来、また行ってみたいと思っていました。

(アニメは昔からというわけではなく、最近進められて見はまってます。)

(最近の感動作は「宇宙よりも遠い場所」TSUTAYAにあります、おすすめです」

 

ついでに、会社が遠くてガソリン代が馬鹿にならないので、

中古のプリウスを150万で購入、30後期のシルバーです。

朝早く(夜中?)に出発して600キロ(一般道路有料なし)走って、平均燃費32.2キロ

今回の交通費は2600円ぐらいですかね(安い!!!)

 

まずは、国道3号線を八代で離れ、人吉に向かって球磨川にそって登ります。

川の対岸の見晴らしのいいところで休憩してたら、そこに電車が来たので

あわててカメラを取り出し撮ってみました。

 

水面に山がもうちょっときれいに映りこんでたらよかったのですが、、、

 

近くに来たところをもう一枚、

わかっていたら、三脚たてて構図も決めて撮れたのですが、

ちょっと残念。

帰ってきて、さっきネット見てしったのですが、ここってSLも走ってるのですね。

せっかく行ったのに、情報不足で残念でした。

 

写真はたくさん撮ったので、また時間のある時に。

ちょっとだけダイジェスト版を。

 

夏目友人帳のオープニングで、出てくる1コマ

 

 

現在、隣の建物は壊されていますが、ここです。

 

 

つづいて、

 

そのまま!! なんだか感動すら覚えます。

アニメで言う、夏目友人帳の中に異世界召喚されたような気分でした。

 

続きまして

この神社はここです。

同じ角度で撮ればよかった!! 残念

 

とまあ、こんな感じで撮ってきました。

他にもあるので、おいおい・・・・

 

おことわり・・・ブログ内で使用してあるアニメの画像は、ネットに落ちてあった画像を勝手に使用しています。

ただし、完全無料画像とネットに出てたので使わせていただきましたが、問題ある場合はご連絡ください。

直ちに削除します。

 

また、時間を作って更新します。

 

 

ときどき覗いてくださるみなさま、

ご無沙汰しております。

 

仕事が忙しくて、自分の時間もままならない状況です。

その忙しさも峠を越えてきたのですが、、、

自宅から遠くに通ったり、

仮住まいのレオパレスに寝るためだけに帰ってるので、

PCもなければ、ネット環境もありません。

 

ある大きな会社のサーバの入れ替えで、仮想基盤環境の構築を

やっています。

なかなかない大きな規模のシステムでとてもやりがいがありましたが、

とにかくきびしい条件でした。

 

また時間を作って、お参りや温泉などにカメラをかついででかけたいところです。

その日まで、、、

 

皆様もお元気で!!

 

 

東京から来る友人を迎えに来てます。
待ってる間に空港の端から撮影です。

スマホでは手ブレがひどいです。


なかなかうまくいかないものです。



シャッターのタイミングと画像が
追いついていません。



一眼レフで取った写真はまた後日。