ドラえもんのブログ

ドラえもんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

 私は、優。ママと二年ぶりの再会を果たしに日本にやってきた。ママとママの再婚相手の寧さんと三人で暮らせることになった。ありがたい。三年前に一年半の間だけにいっしょに住んだことがあったので、不安はあるけど、ママといっしょに住めることはほんとは嬉しい。

 三年前と変わりなく、ママと同じ寝室になるのは、ママのことがなんだかかわいそうに思ったの。中国では、結婚したら同じ布団で寝るのが一般的だから。おじいちゃんとおばあちゃんは70歳になった今も、同じ布団で寝ています。

 ご飯になると、三人分に分けて食べるのが、慣れていないから寂しい気がする。中国みたいに大皿で盛り付けて、その中から皆がお箸で取って食べるほうが賑やかで、そのほうが私は好き。みんなで取り合うと、美味しく感じられます。ママに言いたいけれど、ここは日本だから、やっぱり日本の風習に合わせないといけないから、黙っていました。ほんとのことを言うと、せめてママと二人だけでもいいから、同じお皿の料理を食べたいです。嫌いなものは、ママに食べてもらう、好きなのは私も多めに食べられます。これは、冗談(笑)。ほんとにママといっしょに三人で食べたいだけ。

 ご飯を食べながら、テレビを見ていると、ちょうど料理番組でした。なかのコメンテーターが食べ物を口に入れたとたん、「美味しい!」とすぐ言っていました。噛まずに、ほんとうの味がわかるのかしら。それに大げさな気がする。なんだか日本の方は、人の前ではなかなか本音は言えないみたい。喜怒哀楽を顔の表に出さないと感じたの。だからストレスがたまるんじゃないかしら。鬱病と言う病気にかかる人の人数が、日本は世界一と聞いたことがあります。私は、真似できそうにないし、真似したくはないなあ。

 ママとショッピングセンターに行きがてら、行き交う人をこっそり観察してみた。日本の女の子は化粧が濃過ぎで、スッピンの子はあまり見かけない!しかもほとんどハイヒールを履いていて、商店街を歩きまわっている。疲れはしないかと不思議。そういえば、私は、スニーカーや運動靴ばかりで、ハイヒールはあまり履かない。履こうとも思いません。きっと疲れるだけだろうなあ。

 これは秘密だけど、風呂場でパンティを手で洗うのは、ママから教わった習慣です。洗ったパンティを干そうとしたけど、寧さんがリビングで横たわって、テレビを見ています。洗濯の干し物かけは、大きなガラス扉越しに丸見えです。恥ずかしくて干せなくて、ママに言ってみたら、「優、あなた、大人になったね」とママは笑う。もちろん私はもう十八だから、こんなセクシーなパンティを義理の父の前で、平気な顔して干せないも当然だもの。私たちの寝室に干してもらいました。ママ、ありがとう。
                       おわり(o^ ∀ ^o)

[娘の優に、ここでの暮らしと日本の生活の印象を聞いてみました。日本語が書けない娘に代わって、私が彼女の話してくれたことを娘風に書いてみました。]