ベトナム最終日!ハノイ~ホーチミン~成田まで
ベトナム最終日
ハノイから朝早く移動し、ホーチミンへ!
ホーチミン到着後、まずは昼飯ということで
お店へ移動!
そのお店はベトナムに来て初めて「お洒落!!」と思うくらいいい所でした。
店内は日本顔負けのお洒落さで、すぐ横には川が隣接している
お洒落!俺たちがお店に来た時はお店の中でベトナムの何の雑誌社かはわかりませんが
モデルさんを使って店内で撮影をしていました。
ご飯もおいしいし、ゆっくりくつろいで
その後、ロッテマートへ移動!
これは段差のないエスカレーター
ここでも韓国企業のベトナム進出具合がよくわかる!
中で売られてる物は日本でもよく使っているものもありましたが
韓国独自のブランドや韓国製品が立ち並んでました。
まぁテレビのチャンネルも3チャンネルくらいベトナムで持っているくらい
韓国の文化はベトナムに根付いてきてるという感じです。
そしてロッテマート付近では・・・
このような開発が・・・これも韓国企業が受注しているみたいです。
というよりこの辺一帯に住宅地やら、こういうビル開発がいくつもあるんですが
この地区一帯はすべて韓国企業が受注しているようです。
日本は・・・・?
その後、ロッテマートの最上階へ
ボーリング場
ゲームセンター
映画館です。
映画は何気日本でやっているものもありましたが
やっぱり現地作品?って思うものと韓国映画が多かったです。
ちなみに邦画はひとつもありませんでした。
その後ダイヤモンドプラザへ移動!
これも韓国企業が作ったものです。
高島屋と比べても何の遜色もない!
そしてこの上の階にももちろんあるのが
ゲームセンターとビリヤード場!
つまり、こういう施設が少ないんです。
だからちょっとお金を持ちはじめても、遊ぶ所がないので
こういうところに若者も家族連れも来る訳です。
その後、近くの喫茶店でお茶!
うまそうなチョコブラウニー!!!おいしく頂きました。
その後、この近くにあるブランドショップ街へ移動!
ここまでくるともう視察ではなく、個人的な買い物へ移行!
ドルガバの店を見つけて、足早に駆けつけ、買ってきました(笑)
でもブランドに関しては正直ベトナムと日本は値段は変わりません!
むしろ物によってはベトナムの方が高いのでは?
贅沢税がかかっているので高いみたいです。
いろいろ動き回り、一旦ホテルへ戻り、くつろいだ後、
ベトナム最後の夕食へ!
写真撮り忘れてしまって申し訳ないです。
でも非常に楽しかったし、おいしかったし、勉強になりました。
そして空港へ行き、成田へ!
23時50分出発、7時30着成田着!
その足で成田からマンションに帰り、着替えて仕事というハードスケジュールでした(笑)
ベトナム3日目 ホーチミン~ハノイへ移動。ハノイでの出来事
ベトナム3日目!
朝は22日より早い8時集合!
22日の夜も寝たのは夜遅く、かなり眠かったですが目覚ましかけまくりで6時半に起床
そして朝飯食べて、用意して8時からホーチミン空港へ移動!
ホーチミンからハノイまで移動しました。
いざハノイへ!
飛行機の中で睡眠時間を稼ぎ
ハノイへ到着!
ハノイは曇っていてホーチミンよりも湿気が多かったです。
しかも今は雨季みたいで途中から雨がドバッと降ってきました
ハノイはベトナムの首都です。
なので日本観光客はホーチミン、企業はハノイに出ることが多いみたいです。
なぜなら社会主義なので政府、役人が絶大な力を持っている。
行くならハノイというわけです。わかりやすいですね。
ご存知のとおり、ベトナムはアメリカが唯一戦争で勝てなかった国(実質負け)
北はロシア、南はアメリカ!ホーチミンは戦争でぶっ壊れた町並みを作った都市
ハノイはほとんど被害を受けなかったので建物が古かったり、水はけが悪い
わかります??道路端の水溜り!すぐこうなるみたいです。
そしてホテルへ到着
そこでハノイにいる現地の企業家の人達と会ってお話をしました。
一人は元々日本の大学にもいて、その後、日産、トヨタと移動して
ベトナムに戻り、ベトナムで企業した方
もう一人は日本の企業の中で働いて、ベトナムでその支店長みたいな感じでやられてる方
両者とも日本語がうまく、苦労はしませんでした。
その後、さまざまな仕事の話になり、色々と視察!
あまり内容が話せなく申し訳ないんですが
ちょっとだけ視察した所を見せます。
どこもまだ開発途中です。
ほかにも腐るほど写真をとってきたんですが、お見せできずすいません。
でもベトナムって勢いはあるし、国もどんどん都市開発やインフラ整備に金を投資してますが
まったく無計画というか、作った後の事、仕掛けの部分を何も考えていなく
日本人のノウハウがほしいという気持ちはよくわかりました。
その後ほかの視察場所を見た後に夜飯へ
ベトナム料理って合わない人はおなかが痛くなると聞いてたんですが
俺は正直まったくそんなことなくバリバリ、もりもり食べてました。
22日のホーチミンもそうですが
大人6人~7人で食べて、飲んでも1万円くらいなんですよ。
下手すると1万円行きません。
それでもやっぱり高級料理!
ベトナム末恐ろしい!
2日目ベトナム ホーチミン、ビンズン省、VSIP視察
夜遅くの更新で申し訳ないです。
ベトナム2日目
朝8時半から動き出し、まずは現地で投資や経営コンサルをやられてる
日本企業さんを訪問させて頂いて今のベトナムの現状等々を聞いてきました。
あまり内容は言えませんがやっぱり今のベトナムはかなりのインフレようです。
色んな話を聞いて本当に高度経済成長時代の日本というイメージがとても強かった。
まぁ僕は生まれてないので当時の事は詳しくは知りませんが(笑)
きっとこんな感じだったんだろうと容易に想像はつきました。
そしてその後、その会社が投資をした結婚式場を見てきました。
ベトナムの結婚式ってそれぞれの家を回って家で式をして
その後友達を呼んでお店で飲むみたいのが一般的のようです。
つまり日本の結婚式のような文化はまだ根付いていないみたいですね。
でも結婚式ってすごくすそ野が広くて、結婚式となるだけで
メイク、髪、エステ、衣装、式場、披露宴、2次会、送迎、新婚旅行と
色んな事業がからみあっています。
でもベトナムの平均年齢は25歳くらい。
つまり今から結婚する人達って本当に多いと思うんですよ!
なかなか勉強になりました。
ちょっとだけ写真を公開します。
みたいな感じです。でも綺麗ですよね!
そしてその付近の町並み
なんか・・・田舎出身の俺からすると落ち着きます(笑)
その後VSIPを視察に行きました。
VSIPとは?ベトナムにシンガポールの企業が入ってきたときにこの地区は優遇しますよ
というパートナーシップの事です。
それでドンドン企業や、工場を誘致していくようです。
写真は撮り忘れましたが、そこでシンガポールに会社があって
まだ若干20代中盤の歳でベトナム法人の社長を任されてる人と会って
その後一緒にランチを食べに韓国料理屋へ
韓国料理は好きなのでテンション上がりまくり!
相手は英語だったので、つたない英語で積極的に話しかけました。
歳が近いので話しやすく
なぜかわかりませんが話題は日本の漫画に!
ナルトとブリーチ、テニスの王子様が一番好きみたいでした。
意外にワンピース、トリコはシンガポールでは人気がなく、びっくり!
ジャンプを読んでる俺は話しが良くわかるので漫画の話で大盛り上がり!
ただ半分以上何言ってるのかわかりませんでしたが(笑)
笑顔で「Yes!!」「Me to」を繰り返し一緒にタバコを吸いに行き、お互いのタバコを交換して吸って
ベトナムのお勧めのお店を教えてもらいバイバイしました。
その後ビンズン省へ
そこでの話しはほとんど出来ませんがとりあえず凄かった。
東洋経済を読まれてる方は表紙に「ASEAN」と書かれてる雑誌の中で
ベトナムの事が最初にASEAN特集ページに書かれていますが
そこに書かれてる東南アジア最大の工業都市と
その工業都市を作っている企業(これも載っています)
そこに行ってきました。
これがその企業のビルです。
その最上階からの景色
まだ開発途中ですがまじで広かったです。
その工業都市の端から端までは車で1時間近くかかるみたいです(笑)
思わず笑っちゃいました!
つくば学園都市なんて話にならないでかさです。
そこには大学も今作られてる所でしたが
大学もまた広いこと広いこと!!!
とりあえず規格外でした!
その後、ホーチミンに戻り
サッポロビールベトナム支店の営業マンの方と一緒に
サッポロビールの入っているお店へ
結構過ごしやすいお店でしたが
ベトナムだと高級料理店みたいでして、
ベトナムの一般市民の方はいないといってました。
でも料理は凄く美味しくて、そしてビックリなことに
サッポロビールにでっかい氷を入れるんですよ!
まじかと思いましたが何気美味しかったです。
その後、ウィンドウズカフェへ
ウィンドウズカフェとはベトナムのナンパスポットみたいで
クラブミュージックガンガンのカフェでした。
で、そこで出会いを求めて男女が来て声をかけても良いという仕組みみたいです。
外にも、中にもカフェはあるんですが
ここもベトナムの中でかなり裕福な方しかこれないらしいです。
若い子達は親が金を持っているというのが大半みたいで
その向かいの公園には男女のカップルが沢山いましたが
みんな公園でイチャイチャしていました。
社会主義の国ではありますが中身は資本主義!
中国と同じです。
そして格差が凄かったです。
僕は過激かもしれませんが格差OK派なんですけど
日本は資本主義と謳いながらよっぽど社会主義だと思いました。
この勢いを見て近い将来のベトナムと日本の行き先が見えた気がしました。
そしてホテルに戻るとなんと停電に!しかも2回も!
ベトナムも大きな都市は電力が足りてないみたいです。
でも何事もなかったかのように生活して、そして電気が戻ると言う具合でした(笑)
地球温暖化に繋がる部分なのでこういう所は正直どうかなぁ、節電しなよと思いますが
まぁなんにせよ図太い人種であることは間違いないです!!




















































