シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ -4ページ目

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ

オリジナル曲や、思いついたこと等々適当に。

今月一回も更新してなかった^^;


では、行きましょう!

出ました「お誕生日会(美女?会!)」その2ドキドキ


4月にHちゃんのお誕生日会をやってから早くも9月、今日はMちゃんのお誕生日会ですビックリマーク

今回の会場は「鶏豚酒場」という居酒屋です。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-お誕生日会その2


みなさん、奇跡です!!!

時間におおらかな美女のみなさんが、今回は時間通りに到着してました(笑)

さて、「かんぱ~い」アップ

やはり性格がでるのでしょうね!

控え目な自分のジョッキは一番下にあります。

一番上の位置で乾杯してるのは誰だ!? 

今回の主役Mちゃんであります(笑)

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-お誕生日会その2



やっことなんこつ!

美女が魔の手が伸びる前に「まて!」をして写真を撮ります(≧▽≦)

因みに「枝豆」が品切れで、美女ややご機嫌ナナメ!?


シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-お誕生日会その2


ここで本日二度目の奇跡!

見てください、フォークが折れ曲がって千切れてしまいました目

決して美女がへし折ったものではありません(爆)


この居酒屋、毎週土曜日にマジシャンがきて、頼めば目の前でマジックをしてくれます。

ただし、有料!!!

お値段は500円からになってますが、実はこれがギャラリー1人につきのお値段。

その説明が書かれてなかったので美女はキレかかってましたグー


更に、普通成功したら「おお~」とか「すごお~い」とかなるものですが、この美女たちは違います!

「おかしい」「今の動作があやしい」とかぶつぶつブツブツ。

マジシャンのかた、大変やり難かったと思いますにひひ


シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-お誕生日会その2


でも、まあご覧のように見事な出来でした!


実はもう一つ事件がこの夜おこりました!

なんと隣りに座っていた美女Hちゃんの手がふいに伸びてきて自分の手をふれてきました!!

こんなの久しぶり!ズキューン恋の矢 惚れてまうがな~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そんなこんなで今回もすっかり美女のおもちゃにされながら楽しい一時を過ごしました。

次回は12月、Yちゃんと自分の誕生日!

プレゼントは現金で受け付けます(爆)


因みに今回のプレゼントは京都の「七味とうがらし」!

なぜって? たまたま寄ったイオンで京都のおみやげ売ってたから!

Mちゃん、ごめんね~(笑)

不倫をテーマに書いて見ました。

今月の初め合コンもどきを開催したのですが、その途中にふと物語が浮かんできました。
残念ながら自分自身は不倫の主人公ではなく、「赤ら顔のオヤジ」役叫び
オヤジは酔うとどうでもいい話、自慢話、思い出話をクドクドとしゃべり続けるからな(≧▽≦)

テーマは重が詞や曲は軽くポップに仕上げてみました!
動画は音友のharukoさんが間奏とエンディングに高知の夜景を使ってくれて、自分にとって臨場感溢れるナイスなものになっております(^O^)/

先日ライブではアコギのみでやりましたが、やはりこういう曲はアコギだけでは良さも面白さも半減してしまいますので、こちらの方がオススメですね音譜



教訓!「赤ら顔のオヤジ」は若い方の邪魔をしないよう、早くかえりましょうにひひ

今年もラララ音楽祭の季節が近づいてきました音譜

高知のストリートライブとしては最大規模のラララ音楽祭、今年で12回目です。

今年は会場も一つ増えて全部で10会場となりました。


今まではずっとピンが多かったのですが、今年は会社の仲間と『りねっと』というバンドもどきを組んでみました!

困ったことに弦楽器ばかり、それもアコギ3本とベースというなんともおかしな構成になってしまったので、パワハラ?で鍵盤が出来る女性をお誘いしたところ、気持ちよく??受けてくれたのでメデタシ、メデタシ(≧▽≦)


先週の日曜日に行われた全体ミーティングの様子です。

ここで今年の自分の出演会場が分かります。

実行委員長の門脇さんの後ろに写っているのは、今年のラララTシャツです。

運営費の足しに毎年Tシャツを販売されているのですが、毎年色やデザインが違うので思い出にもなるので楽しみです。

随分前に黄色に赤い文字のTシャツがありましたが、あれはなんとかTVのようで恥ずかしくて外できるのには勇気がいったなあ(笑)

今年はピンク系でしょうか?ピンク大好きです! ん!?(爆)

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-ラララ2013


各会場ごとにチーフがいるので、当日のセッティング等打ち合わせします。

顔見知りの方も何人かいて、挨拶したり、お互いの会場を確認したり・・・。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-ラララ2013


で、今年自分らの会場は『大橋通り』会場で3時からとなりましたが、今年はスタッフも兼ねてますので、午前中から張り付きです。


そういえば、昨年は自分の出番から雨風になって譜面台が飛ばされたりで大変でした><

でも今年は屋根がある会場なので(昨年はテント)その点は安心です^^

それでもやっぱり雨はいやですね、晴れますように晴れ


高知街ラララ音楽祭2013は↓
http://www.kc-lalala.com/



さて、一番の問題はみんなで集まって練習できるのがあと1回しかない!ということ。

大丈夫かあせる











PCの調子が悪く、ちょいご無沙汰でした^;


少し前の業界紙が部内回覧でまわって来たので読んでいたら・・・

ん!? この方は!? 見覚えがあるぞ!

さて、誰でしょうか?


業界紙といっても音楽業界ではありません!

なので、ちょっと意外でした。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-HEART ATTCKER



タイトルで気が付いた方がいるかも?

そう『ロックの女王』白井貴子さんですクラッカー


特に詳しいことは無いのですが、アルバムは1枚持ってました。

おなつかしや(笑)

あまりの懐かしさにYou Tubeを検索して聴きました!

まずはご存じ『Chance』

いやあ~いいですねえ^^


そして火サスを見てた人ならきっと知っている『名前のない愛でもいい』

まさに火サスにぴったりの名曲ですグッド!


でも当方の一番のお気に入りは『恋のHEART ATTCKER』

この歌、やっぱ最高だわ恋の矢

今すぐ検索ゴー!


シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-HEART ATTCKER


さて、記事を読んでいくと、『英国で日本人のアイデンティティーに気づき、英語っぽい曲から、日本語の美しさが出るような歌づくりになった』とか。

また、「陸前高田・松の花音戸」という盆踊りの作曲もしたとか。

う~ん、ロックの女王もやはり日本人なのだ(笑)

和の世界を歌う白井貴子ってどんなだろうか?

非常に興味があります!!!


和の世界といえば、当方一時期、和の中の和といえる謡曲(お謡い)をやったことがあります!

ただ、理解できずに少しして挫折しました^^;

あの時作った着物代、入門料、おけいこ代etc・・・・・。

随分お金使ってしまった><


そして、十分考えもせず、すぐ飛びついてやるとロクなことがないということを学びました( ̄∇ ̄+)


で、ロックの女王の話はどうなった?(爆)

ぜひ聴いて見て下され^^









キラキラ輝いていた青春を思い出させてくれるharukoさんの歌詞に、素直さと懐かしさ、そして少しだけ寂しさをブレンドした曲にしてみました。

しばらく会っていない友人を思い出し、酒でものみながらバカ話やふられた女の話なんかをしてみたくなりましたが、ふられた女が多すぎて一晩では語りつくせないですな(≧▽≦)

しかしこの頃、もててると勘違いしているヤツって本当に多かった!
と、いうよりそんなんばっかしでした( ̄* ̄ )

でもいまだに勘違いを続けてるのは自分ぐらいか(爆)

素敵な動画は今回もharukoさんが作ってくれました^^

高知市にある地場の物産センンー「よさこいふるさと市場」で、友人のライブがあったので見に行きました(^O^)

出来てるのは知ってたのですが、恥ずかしながら初めて行きます^^;


高知市の中心に、三大がっかり名所(笑)といわれる「はりまや橋」があるのですが、ここを堺として、西に住んでる方は、はりまや橋より東はあまりいくこともなく地理も詳しくありません。

また、東の方はその逆です。


で、西に住んでる自分は、このへんあまり詳しくありません!と持論の言い訳(笑)


土佐弁の「こじゃんと広場」と看板が立ってました。

ん!?「よさこいふるさと市場」の「こじゃんと広場」ということかな?

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-赤さんしん


プログラムが張り出されてます。

「夏のコジャント音楽祭」

土佐人は土佐弁と竜馬が好きです(≧▽≦)


自分も「ちゅう」とか「ねゃ(にゃぁ)」それに「きぃ」は使いますが「こじゃんと」はあまり使いません。

人間がハイカラなもので( ̄▽+ ̄*)

「めっちゃ」とか普通に「すごい」でしょうか・・・。

こう書けば「こじゃんと」の意味はお解りでしょう^^


シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-赤さんしん

プログラム、良く見えないのでスルーしましょう(爆)

で、友人とは井上さとしさん、このブログのブックマークに登録させてもらってます。

以前はsa-isという男性二人でデュオを組んでたのですが、今は一人で弾き語りスタイルです。


井上さんのオリジナルソングはどれも名曲ばかりで、心に沁みてきます。

「銀の海」「贈り物」「夏の日に・・・」「ふるさと」「春がすみ」等々、書ききれない!

中でも涙が出たのが「夜風のメロディー」

是非、ブックマークをクリックして聴いて見てください。


そんな井上さんですが、今回はもう一つの活動スタイルでamikaさんとのユニット「赤さんしん」での出演です^^

プログラム中央あたり「赤サンシン」 ん!?カタカナだっけ??

おお~「赤鉄橋」の荻原さんも出てたのか・・・知らなかった。


(逆光ですみません^^;)

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-赤さんしん


さんしんをアコギのアンサンブルが新鮮でとっても素敵です。

お二人とも沖縄音楽が好きという事がこのユニットのきっかけとなったようです。

この写真も分かりにくいですね。
シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-赤さんしん


では、それぞれアップにしてみました。

真剣に弾いてます(笑)

お二人ともレベルが非常に高く、自分などは足元にもおよびません(><;)

で、実に楽しそうに演奏するので、こちらも聴いていて楽しいです!

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-赤さんしん シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-赤さんしん


amikaさんの曲もとてもいいですよ。

こちらをクリックすれば赤さんしんの歌も、井上さんの歌もきけますので、ぜひぜひニコニコ

http://pub.ne.jp/furarilife/?cat_id=94267


リスペクトする井上さんの演奏を生で聴いて良い刺激を受けたので、早速家で久しぶりにギターを弾いて見ました!!!

暑いので10分でやめました(爆)

みなさん、カットはどうしてますか?

当方は、ここ『上町美容室』さんでやってます!

いくつになってもオシャレは大事ですからねえ^^


でも、本当の理由は・・・いとこが始めたから(笑)

だいいち、おじさんの年代はカットとかは言わない!!

そう、サンパツです(;^_^A


6年ぐらいは1,000円ポッキリさんぱつだったのですが、やっぱりちゃんとしたカットは違います!

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-カット


こちらは店長!?ではありませんドクロ

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-カット


本物の店長『ケンジロウ』君ですチョキ

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-カット


東京で修業をして開業にたどり着きました。

ただのリーマンおやじの当方としては、感心するばかりであります。

自分でやるなんて『ケンジロウ、あんたエライよ!』と褒めてあげます。

褒めるだけはタダなのでにひひ

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-カット


おお~イケメンになりつつあります(笑)

で、撮影はスタッフの『アイ』ちゃん!

おッ! 可愛いアイちゃんの撮影風景が鏡に!!

アイちゃんのシャンプーはやさしいのだドキドキ

アイちゃんのシャンプー時間が、当方の至福の時(爆)

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-カット


店内はレトロ調でこんな感じです。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-カット


テレビもレトロですね。

そのテレビの下には、ファミコンが・・・なつかしい~。

でも、使えるのかな??

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-カット


外見もおしゃれですね。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-カット


出来上がりをみて、10才は若返った姿にうっとりラブラブ!

でも、家でシャンプー後のセットが問題です。

やはり同じようには行きません。

ただの短い髪のおやじになってしまいます(爆)


さてさて、高知の美女のあなたにお薦めの上町美容室!

詳しくはここ↓見てくださいね。

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000216005/


美女になりすぎても知りません(爆)

この秘境のような場所は???

いやいや秘境ではありません。

高知市です!

それも平成の大合併で高知市になったのではなく、以前から高知市です!


さすが、自然いっぱい緑豊かな高知!というしかないですが、いっぱいすぎ(爆)

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-レコード


で、ここが何かというと・・・。

おやじがセカンドハウスたてました。

川漁師をしたり、宴会したりする魂胆のもよう(笑)

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-レコード


何やら箱のようなものがベランダにあります。

どうやら川からあがってシャワーをする場所みたい。

そこまでやるか(笑)

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-レコード


お庭。

川が綺麗です。

実際には土地は随分上がって、河原も広いので水の心配はないようです。

桜の木も飢えているので、来年は花見が楽しみです!

酒もっておしかけようにひひ

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-レコード


んで、中に入ったら・・・。

おお~兄貴と自分の古いレコードを家からとってきたらしい!


出ましたぁ~~~フィンガーファイブのアキラ!!!、ではありません(爆)

古時計です^^;

古時計といったら『ロードーショー』ですね!

♪映画館のロビーであなたの横顔みてしまいました 私にではなく誰か知らない人にそそぐ微笑みを♪

美しい旋律が切なさを募らせます。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-レコード


ん!この髪の多い細身の青年は?

そう、さだまさしさん!

これには名曲『検察側の証人』が入ってました。

♪あいつを捨てた女は今頃・・・♪

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-レコード


自分がまだ高校生だった頃、高知大の方から『永井龍雲』がいいとすすめられ、3枚ぐらいアルバムを買いました。(その方はアマリリスがいいといってたかなあ・・・)

あまりご存じないかと思いますが、グリコのCMソング『標ない旅』はヒットしました!

♪大空飛びかう鳥たちよ 今よりはるか高く・・・♪


『想い』は名曲ですねえ。♪どうしたならこの苦しみを・・・♪

Bメロから平行調での転調がハマりすぎてます。


あと少しづつしか覚えてないですが『僕は常夜灯』 『ヴィオロンの風』 『心象風景』など思い出しました。

♪これが最後に覚えてる君にまつわる心象風景♪だったかな・・・。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-レコード


これは、真ん中下は浜田省吾で大好きな『路地裏の少年』が収録されてます。

右上はとんぼ(ちゃん)です!♪別れた方がいいと突然あなたは言いだし♪は結構売れました^^


で、左上は・・・ちゃんちゃこ!知ってますか? 多分知らない方が多いと思いますが『空飛ぶクジラ』といえば多少知った方がいるかも。

個人的には『黄色いカラス』が好きでした。

♪羽の色が真っ黒なカラスがカナリアに恋して羽の色黄色に染めました・・・・・・・・・僕が黄色いカラスほんとはタダのカラスあなたを騙そうとした醜い羽のカラス カナリアは言いました羽を黄色に染めても心を染めなかったあなたが好きです♪

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-レコード


で最後は麻丘めぐみとかっしわばらよしえ!

これは自分の趣味ではありません!

自分は山口百恵や岡田有希子です(笑)

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-レコード


保存状態はいいようですので聴けるとは思いますが、おやじこれらを聴くつもり?

まあ聴くつもりだから持ってきたのでしょうが・・・聴いて解るのか?????


そんなのはやめて『神保 涼』にしときなはれ(爆)













早いもので6月も今日で終わり。

6月の最終日といえば、『わぬけさま』(^^)/

そう、半年間の穢れを祓って、夏を越え、残り半年を無事に過ごすためのお祭りです。


茅の輪を8の字にくぐって穢れを祓うため、土佐では『わぬけさま』と言われていますが、全国的には「夏越祭」とか「夏越の払い」とか言われているそうです。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-わぬけさま


地元の氏神様『群頭神社』に出かけました。

『群頭』とかいて『こおりづ(こほりづ)』と呼びます。

元々、鴨氏を祀った神社らしく、それでこのあたりは『鴨部』という地名になったとか。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-わぬけさま


お祭りといえば夜店ですね!

普段より少し店が少ないようです。

夕方まで雨だったからかな・・・。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-わぬけさま


さて、輪をくぐって穢れを祓います。

多めにくぐったらいいというものではありません(笑)

左・右・左の順で8の字ですぞ!

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-わぬけさま


左の方で家族連れらしき方が何やら見ています。

そう、ここにくぐり方の説明が貼ってあります。

よく読んで間違わないように(笑)

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-わぬけさま


これは「ひとがた」といって、前日布団の下に敷いて眠り、朝起きた時に息を3回吹きかけ体をさすります。

つまりこの「ひとがた」に穢れを引き取ってもらう身代わり」ですね。

今朝、全身くまなくさすりました(≧▽≦)

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-わぬけさま


ご本殿にお詣りして、この「ひとがた」もおさめます。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-わぬけさま


社務所では福笹やお守りが売られていました。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-わぬけさま


いくつになっても夜店はワクワクします。

もっと暗くなるとよけいワクワク感が増すようです^^

で、また、さだまさしさんの歌を思い出しました。

「あの日君にせがまれて 出かけた小さなおまつり」

「・・・・アセチレンの光 君は赤いほうずきを買った」

『ほうずき』というタイトルで、これも名曲でした。

シンガー・ソング・ドリンカー 神保 涼のブログ-わぬけさま


そして、こんな歌詞も。

「・・・梅雨が駆け抜けてしまえば しめった風の背中越しに 君の好きな夏が来ます」


土佐では『わぬけさま』で夏が来て『しなねさま(8/24、25に土佐一の宮で行われるお祭り)』で夏が終わると言われています。


それにしても、はや半年!

ほんと早いですね!!!

月曜から金曜の仕事中は時間が止まってるようにゆっくりなのにね(笑)


みなさん、残り半年もがんばりましょう!

ああ~日曜が終わる( ̄* ̄ )












少しの間、自立を志しましたが、やはりしんどいので( ̄* ̄ )、またフレンドのharukoさんにパラサイトすることにしました(笑)

パラサイト復活記念の作品は「あの日の相合傘」
今の季節にぴったりですね!

そういえば、学生時代に・・・・・、経験が・・・ない!><
いちゃついている相合傘のカップルを、横目でニラミ(#`ε´#)ながら「バカヤロ~」と大きく心の中で叫んだ涼少年だった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

涼ちゃん、あんたエラかったよ(爆)

さて、そんな話はどうでもよく、今回はharukoさんがあまずっぱいラブストーリーを書いてくれました^^
「いつかあなたと相合傘」かないますようにラブラブ

歌は・・・・・・・・ヘタ(爆)