みなさんこんにちは!
閲覧ありがとうございます
イジメ、パワハラ、毒親、理不尽な人間関係を解決する男!
【モロ】です



先日、僕のYouTube動画に、こんなコメントをいただきました。
『馬鹿だからイジメられる人もいるのかな』
僕も、イジメを受けていた当時は、
『自分に知識が無いから、イジメられるんだ・・・
』
『自分が上手く言い返せないから、イジメられるんだ・・・
』
・・・、という様に、
『イジメられる自分に原因がある』、と思っていたので、その気持ちは本当によく分かります。
ただ、30年受け続けたイジメを乗り越えた今の僕は、イジメられる側に原因がある、という意見に対して、
『それは完全に間違っています』
と、明快に答えることが出来ます。
シンプルに理由は③つ
【理由①】
『今の自分に満足して、幸せに生きてる人は、他の誰かをイジメる必要が無いから
』
今の自分がHAPPYで、幸せな人が、他の誰かを攻撃しようと思うでしょうか
もし今、あなたが自分の人生を、満足感や充実感いっぱいに
思いっきり
毎日ゴキゲン
に生きていたら、自分より弱い他の誰かをイジメる必要があるでしょうか
・・・、そう。
自分が幸せな人間は、相手を傷つける事はしないんです。
何故か
それは、『そんな暇は無いから
』
その理由を順番に解説します
まず、HAPPYな人が何故そんなに幸せなのか?
それは、
- まず、自分の気持ちをいちばん大事にしている
- だから、自分が本当にやりたい事をやっている
- そして、自分の選択(人生)の責任を自分が取っている
それが理由です。
そして、そんな人は、自分の不幸を誰かのせいにして生きてる人間や、誰かをイジメて安心感を感じている人間が、本当は欲しくて欲しくてたまらない、ある物を持っています。
それは『夢』
なんとなく、『いつか、そうなったらいいなぁ』・・・みたいな、ふんわりした夢ではなく、
自分が本気で一生懸命取り組んでいる
いつも夢中でそのことばっかり考えてワクワクいる
毎日行動してその夢に向かって近づいている
僕も実際、イジメを乗り越えて、自分のやりたい事がどんどん出てき続けてる今、
『他人の足を引っ張ったり、人の悪口を言ったりする時間』 = 『
以下の無駄な時間
』
と、本気で思っています。
だって、そんなつまらない事をしている時間、僕自身は何の進歩も、何の成長もしていない。
自分のやりたい事からどんどん遠ざかってるから。
僕や、僕の周りの幸せな人、夢を叶えている人には、『イジメ』みたいな、つまらない、価値の無い事につかう時間は、はっきり言って一秒もありません。
つまり、イジメをする人間は、自分に何かの不満を抱えている人間です。
【理由②】
『根本の原因は【イジメる側は自分の人生に不満を抱えている】のに、イジメる側はそれを自分で解決しようとしないから
』
では、イジメをする人間は、いったい【何故】、イジメみたいなくだらない事をするんでしょう?
答えはカンタン♪
それは、自分の人生が幸せじゃないので、誰かの足を引っ張って自分の仲間にしたいから
です。
【理由①】で、僕はこう書きました。
自分が幸せな人間は、相手を傷つける事はしないんです。
HAPPYな人が何故そんなに幸せなのか?
それは、
- まず、自分の気持ちをいちばん大事にしている
- だから、自分が本当にやりたい事をやっている
- そして、自分の選択(人生)の責任を自分が取っている
それが理由です。
では、逆にイジメで相手を傷つけるような人間は?
- まず、自分が人からどう思われるか、そればかり気にしている
- だから、自分では何も行動せず、他の人の失敗をあーだこーだ言って傷をなめ合う
- そして、自分が上手く行かないのを、常に誰かのせいにしている
こうしてみると、僕の書き方、結構ヒドいと思われるでしょうか?(笑)
『イジメる側も、家庭環境が耐えられないほど酷かったり、すごく絶望的な状況だったかもしれない』、という意見もあると思います。
ただ、『自分が苦しい思いをしている』、という状況は、
『自分より弱い誰かをイジメて、精神的に追い込んでも良い』
という理由には1ミリもなりません。
自分の状況が絶望的なら、その人に一番必要なのは、現状を変えようとする行動です。
自分のやりたい事をやって、幸せに生きている人は、例外なく、幸せに生きるための『努力』や『行動』を、誰よりも積み重ねてます。
なぜなら、自分の生きたい人生を生きる『責任』は自分が取る、と決めているから。
何の努力も、行動もせず、弱い人をイジメて自分の不満やストレスを解消しているような人は、他の人に寄生して生きている、ただの迷惑な人間です。
【理由③】
『世間の間違がった認識』
そもそも、『イジメられる側に原因がある』、とは、いったい誰から誰に対するメッセージでしょうか?
それは、『自分の利益の事しか考えていない人間』から、『人を責めるのが苦手な優しい人間』に対するメッセージです。
それは、イジメる側の立場に立った、完全に一方的なモノの見方です。
なぜか?
- イジメる側は、ターゲットが居なくなるとストレス発散する相手が居なくなって困るから。
- 人間は、平和なニュースより、刺激的なニュースに興味を惹かれる特徴があるから。
- 弱い相手に責任を押し付ける方が楽だから。
本当に【イジメられている側に原因がある】なら、
周りの人間の取るべき行動は、
【その原因を改善するために自分に出来る事をする】
ではないでしょうか?
困っている人が居れば、自分に出来る事(手助け)をする。
これは、筋の通った、当たり前のことです。
横断歩道で、大きな荷物を抱えて、大変そうなお年寄りが居れば、手を貸す。
何も悪い事ではありません
でも、なぜか、イジメで苦しんでいる人に対して、となると、この世間は
『イジメられる側に原因がある』
・・・と言った、苦しんでいる相手に石を投げつけるような、苦しんでいる人間をさらに追い詰めるような、
驚くべき非人道的な意見が、平気で口にされます。
横断歩道で、大きな荷物を抱えて、大変そうなお年寄りが居れば、石を投げつける?
いやいや、おかしい!おかしい!
そして最後に、
『いじめられて、かわいそう
』
と、平気で口にする人達がいますが、僕は、この言葉はすごく残酷な言葉だと思います。
なぜか?
イジメられている人間が求めているものは、【同情】でも【あわれみ】でもありません。
イジメられている人間が本当に望んでいる事は、その状況を乗り越える事です。
『いじめられて、かわいそう』
という言葉は、裏を返せば
『あなたはどうせ、イジメられる人間です。そんなあなたを憐れむ私って、なんて良い人』
良い人のふりをして、相手の可能性を奪い、自分は良い人のポジションを得る、とても残酷な言葉だと思います。
ほんとに相手の事を思うなら、
『大丈夫。あなたは間違ってない!』
『きっと乗り越えられる。でも、今日は一緒に気晴らしに行こう!』
『くやしいよね。今日から一緒にジムに行って、一緒に体を鍛えよう!』
本当に相手の為に出来る事も、相手の力になれる言葉も、他にもっと沢山あるはずです。
『いじめられて、かわいそう』
僕は、このセリフを口にする人の心の奥に、薄汚い優越感のような、芸能人のゴシップ記事を読んで薄暗くほくそ笑むような、『あなたのため』と言って、余計な事を言ってくる人間のような、そんなドロドロした感情を感じてしまいます。
以上の③つの理由から、
『イジメは、イジメられる側に原因がある』、という考えは完全に間違っています。
イジメている人間は、自分より弱い相手を『お前は馬鹿だ』とイジメる事で、自分の不満のはけ口を作る。
何の努力も行動もしていないので、進歩はありません。
たとえ馬鹿でも、『今より良くなろう』と努力し、行動すれば、確実に、あなたの人間性は磨かれ、あなたの人生は今よりもっと幸せになります。
本当の馬鹿は、どちらでしょうか?
あなたが自分らしく、思いっきり伸び伸びと、幸せな人生を手に入れる事を、僕は応援しています


今回も、最後まで読んでくださって、ありがとうございました
次回も、あなたの人生が一歩前進する情報をお届けします。
あなたのお役に立てて頂ければ、とても嬉しいです