暑い暑い夏がまだまだ終わらない暑い暑い日に、術後3年6ヶ月CT結果聞きに行きました。


今回とても待ち時間が長く、保育園のお迎え時間ギリギリに。。


結果は問題なく、また次回となりました☺良かった良かった〜


何度か間隔が4ヶ月開いたので、次回はちょうど術後4年目のCTになります。


夫は夏だからか、体重少し落ち気味の50㌔

私はお腹にどんどんお肉がついてるのに…


今までも、新しい主治医は私たちが「胃癌」と言うとその都度「食道癌」と言い換えており、少し違和感があったんだけど、今回その違和感の理由が判明。

(話していくうちにどんどん違和感が増えていき、ついに…)

新しい主治医は、夫は食道癌で、食道全摘しているが胃はある、と思っていたらしい!!おい(笑)


食道胃接合部癌で、4センチ超えの大きな腫瘍は確かに食道にまでせり出していたけど、組織型はハッキリ胃癌、術前も術後も胃癌の化学療法を実施。夫は完全に胃癌。

だけど、胃がなくなったので、術後のフォローは『食道胃腸外科』の食道担当の先生に診てもらうという形でした。食道が、たった1センチだけだけど残っているため。


我々の希望は、本当は、胃癌を一緒に戦ってくれたK先生にこの先もずっと診てもらいたかったけど、胃がもうないので、術後からは主治医が食道癌専門のO先生に→O先生は教授になり他県に行ってしまったので若手の現主治医に引き継いで頂いたんですが、外来で、化学療法も終わったフォローのみの患者のカルテはそんなにさかのぼって細々と見る暇ないんでしょうね💦


今回しっかり、胃癌であったこと、胃全摘していることを認識してもらい、カルテも少々修正してもらいました。


体重の増えがなかなか思うように行かない、という話から

「食道がなくなったらこんなもんです、頑張ってる方ですよ。胃がない方だともっとですからねー」と言われて

おいおいおいおいー!

「夫、胃も全摘してます!胃癌だったんで…」と言っちゃいました(笑)


つまり、元々の体重マイナス10㌔程度であれば、食道や胃がなくなった人としては十分頑張ってるということでした!


次回は朝イチで胃カメラ、15:30からCT。前日からCT終わるまで絶食…胃なしでそんな半日絶食して低血糖なったらどないすんねんと思いましたがなかなか大病院は思うような時間に予約が取れないもんですね。頑張れ💦