自分の世界をHAPPYに創造する

自分の世界をHAPPYに創造する

日々の日記。私の日常の気持ちをつづります。自分の世界は自分で創造できる!ハッピーちゃんに出会い、以前より気持ちが楽に生きられるようになりました。過去の私へのヒントに。未来の私への応援に。

うちの次男小6

元気いっぱい、やんちゃ坊主。

勝ち気で、体格も良くて力もある。

良くも悪くも

親としてはちょっと元気過ぎて困る時もある。



そんな次男、保育園の年少からサッカーをしている。サッカーの試合中にも、たびたび言い合いになる事があったりで、親としてはヒヤヒヤする時もあった。


そして先週末の試合でも、体の事を、試合中に言われてムカついたから言い返してやったとか、

あいつが腹を殴ったから、俺も体当てたとか、

とにかく、親としてはヒヤヒヤするのだ。


試合の帰りに、サッカーの話をしていると、

ついつい親として、説教をしてしまう。

それから、学校での話を掘り返し、あーだこーだと

説教していたら、

次男、

なんでそんな真面目な話?何回その話するん?もういいよ。

俺はママがグチ言ってる時に、ただ聞いてるだけなのに、なんでママは言い返してくるん?


って言われて、わたしは何も言い返せなくなりました。




あぁーーーーーーーー




次男は今日の出来事の話をしていて、こんな事があった。こんな気持ちになった。だから、僕はこうした。っていう事を言ってるのに、

ただ聞いてほしいだけなのに、

それを説教して、昔の事も掘り返して、いちいち言われたらそりゃ怒るし、ママに何も話たいと思わなくなってしまうよなぁ。




わたしは子どもに話を聞いてもらって、ただただ癒されて元気もらってるのに、



わたしはなんて事をしてしまったんだ……




めちゃくちゃ反省しました。



ごめんね。



わたしはもっと子どもを信じていいんだ。



ちゃんと、次男はわかっていて


それでも友達と調子に乗って悪い事をするから心配してんどけどアセアセ


失敗をしながら、ちゃんと考えていて、



自分からはやらないし、

やってる時もあるけど、ちゃんと納得できる理由はある。



ちゃんと成長してるな。


子どもって、ほんとに親より、心が大きくて優しいんだなって、感動した。