こんばんは。
先週の休みに「すみだ北斎美術館」に行ってきました。
以前、葛飾北斎の展覧会に行って、感動したことをブログに載せました。
その時に「北斎の美術館『すみだ北斎美術館』がありますよ」と教えていただいて、ずっと行きたかったのですが、行けずじまい。
やっと行ってきました。
地下鉄の両国駅から歩いて数分。
「すみだ北斎美術館」の特徴的な建物が見えてきました。
これはN?
美術館の前は公園になっていて、たくさんの子供達と、それを見守っている親御さんがたくさん。
最近は公園があっても子供たちが遊んでいる様子はあまり見られなかったので、ちょっとびっくり。
街中の方が公園で遊んでいるのかな?
遠くにはスカイツリーが見える。
子供が同じくらいの高さに登っている?(笑)
すごい、すごい。
そして入り口に。
なんか、隙間に入っていくって感じですね。
中の展示はもちろん撮影禁止。
常設の展示はこちら。
「隅田川両岸景色図巻」
隅田川の流れに沿って、人々の生活の様子が細かく書かれていました。
かなりの長さで、4、5mはあるのかな?
巻物に沿って歩いていると、古き良き川沿いを散歩しているような感覚に。
最後は吉原。
吉原の喧騒が伝わってくるような絵でした。
そして、特設が「浮世絵版画大百科」。
浮世絵は木版があって、それに色を付けて紙に刷り込むわけですが、あの細い線をどうやって、映し出すのか。
彫師、刷り師などなど、分業で細かく作業がされているんですね。
びっくりしたのは、当たり前ではありますが、刷り師の色の付け方一つでぼかしも違ってくる。
同じ絵って無いんですね。
勉強になりました。
これは、常設展の外に展示されていた屏風。
これもすごい。
午後半日ですが、とても楽しめました。
建物は本当に面白い形ですね。
美術館らしい。
両国の街並み。
街を歩いているとお相撲さんが歩いていたりして、さすが両国ですね。
「すみだ北斎美術館」に行く前にお昼は「とんかつ丸七」さんでカツ丼を食べてきました。
ど〜〜〜〜ん。
すごい?
卵とご飯を大盛りにしたら、食べきれませんでした〜
お昼時に行くとので、1時間待ち。
待って食べる価値ありです。











