よく使うのは、ボールペン?シャーペン?サインペン?万年筆? ブログネタ:よく使うのは、ボールペン?シャーペン?サインペン?万年筆? 参加中

私はその他派!

本文はここから


筆記具としては、フリクションシリーズが最近局地的ブームです。

僕の職場で、周りの人はみんな1本はもってます。

赤黒一本ずつと、蛍光ペンは必須です。

・・・字、汚くて読めないのにね。
(仕事の書類、ワープロで作成する時代でホントによかった)






よく使うのは、ボールペン?シャーペン?サインペン?万年筆?
  • ボールペン
  • シャーペン
  • サインペン
  • 万年筆
  • その他

気になる投票結果は!?



ここ2年ほど、新聞をとり続けてきたのですが、今月からリストラすることにしました。


最初は以下の2紙をとっていました。

・日経産業(IT産業系の情報)

・日経MJ(趣味)


これが、仕事が業務よりになってきた去年あたりから、以下の2つになっていたのです。

・日経本誌(朝夕・各界の情報)

・日経MJ(趣味)



ところが、最近、無駄だと思ったのが、日経の夕刊。

ついでによくよく考えてみると、土日も新聞見る余裕なんてほとんどない。

さらに、MJは最近、趣味以外でまったく役に立っていない。



というわけで、今月からしばらくは、日経朝刊のみ、朝の駅売りで買うことにして見ます。



コスト的には、これで新聞代半額になるはず。


(MJとか産業とかは、ホントは会社でとってほしいんですがねぇ・・・)

普段の仕事でのペンについて。


私が普段、仕事で使うペンの要件は以下のとおり。



・一本で最低限、赤・青とシャープペンシルがまかなえる。

・若干太め。

・滑り止め必須。

・ポケットに刺すためのクリップ必須。



仕事場では、とにかくスピーディにメモが取れること、色分けができること、ボールペンの書きやすさとシャープペンの消せる気楽さ。これらがすべて一本で満たせないと駄目なのである。



このあいだ、うっかり落としてポケットのクリップ部分が折れてしまったので、これも買い替え。

今回は、一本1000円もかかってしまった。



だが、小学校以来「字が汚い」といわれ続け、自分が書いたものすらろくに把握できない私のような人間には、少しでも使いやすい道具が必要なのです。




ちなみに、これとは別に、手帳にはWatermanが刺さっている。これは一旦なくしかけたものの、その書きやすさもあって通算8年の愛用品。そろそろ芯の交換かしら。




書きやすさでは、圧倒的にWatermanなのですが、4色ボールペンの便利さのほうが、仕事では重要です。

先月までの仕事場で、支給品でまかなっていた時期もあったのですが、結局、何本もボールペンを持ち歩く羽目になり、正直つらかった・・・。





あと、我が家の最高級文具として、モンブランの水性ボールペンも持っているのだが、これは嫁が婚約記念にくれたものなので、うっかり無くせない。よって外では使えないという罠。