こんにちは。
ずっと前に シビソルートさん から渡されたバトンを引継いで
なかったので、遅ればせながら答えてみたいと思います。
1.野球ファン暦
ホークスファンは、ホークスが福岡に来て以来だから、
17年目ですが、それ以前も少年野球をやってたり
ずっと野球っ子なので、約20年くらいかな。
2.初めて好きになった選手&チーム
●好きになった選手
ジャイアンツの角投手。
アンチGではありますが、物心ついたときから
あのへんちくりんな投法が好きでした。
ちなみに、初めて握手&サインをもらったのは
ジャイアンツの中畑選手。
地元の ○っくり市 のイベントでトークショーをしてたとき。
目の前にして、野球選手ってすごいな、って思いました。
(ちなみに、弟は同じくゲストの岡崎選手にサインをもらってました)
●好きになったチーム
阪急ブレーブス。(現 オリックスバファローズ)
怪物ブーマー、サブマリン山田久志、点滴選手 石嶺、と結構好きな選手が
多かったですね。 (子供のころから視点が違ったか?)
なので、ホークスファンになる前は、ブレーブスの帽子を被ってました。
ちなみに、弟は大洋ホエールズ(現 横浜ベイスターズ)の「W」の帽子を
被ってました。
なぜか、マイナーチームに肩入れ??
3.現在応援してるチーム
書くまでもなく、福岡ソフトバンクホークス。
もはやDNAの一部と化してます。
4.黒の帽子といえばっ?
もちろん、福岡ソフトバンクホークス。
5.試合が行われる球場で好きな球場(アマもMLBも含む)
福岡ドーム (ヤフードームとは言いません!)と書きたいところですが、
グリーンスタジアム神戸(現 スカイマークスタジアム)を挙げます。
個人的に、現在の日本の球場ではNo1だと思います。
きれいな緑の芝生、そして澄み切った空を見ながらの観戦。
中学の時に虜になりました。
個人的な野望(?)として、12球団の球場巡りがあります。
現在のところ、福岡ドーム、広島市民、グリーンスタジアム神戸、
甲子園(高校野球でしたが) までなので、あと8,9は残ってる。
6.一番好きな好珍プレー
(当てはまるかどうかわかりませんが)
1999年のホークス初リーグ優勝を決めた試合の
秋山選手の先頭打者ホームラン!
7.今まで一番印象に残った試合
上記6 の初Vの試合、昨年のプレーオフ第3戦の感動的なサヨナラ勝ち、
も捨てがたいですが、あくまで「個人的に」印象に残ってるのは、
1989年ホークスの福岡開幕の第2戦目。
山内和宏投手がライオンズ相手に打たれての負け試合。
でも、初めてのプロ野球観戦でしたので、印象に残ってます。
8.年に何試合くらい試合を観戦しますか
昨年は11試合。
でも、初年度(1989年)は時間の許す限り球場に足を運んでました。
その中には、「初年度 初100万人達成!」もあり、
“あぶさん”デザインの大入り袋をもらいました。(今はないですね)
9.一番好きな大会
大会、ってなると返答が難しいですね。
強いて挙げれば 「夏の高校野球」か。
10.あまり知られてないけど、もっと自分的に売り出したいと思う選手がいれば
お前らが早く活躍してもらわんと困る!
11.バトンを回す人
以上、長々となりました。すんません。