たまにはカブ | JINのブログ

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友達もリトルカブに乗ってる

それを速くするにはどうしたらいいか考えた結果


タイカブのエンジンを積む

これで97cc、速くて壊れることのない安心仕様になるだろうということらしい


なるほどね


と、思って聞いていたら積むのはおれらしい

あ、そうなんですか

やるけど載せるまでは簡単だけど、ザ・ホンダだからそんな簡単じゃないはずだよ、と



とりまエンジンを降ろした

ここまでは簡単


で載せる



ここまでも簡単

そりゃそうなのよ。エンジンマウントもチェーンラインも同じ、そりゃ載るよね

ついでにCDIもタイカブのものに変更しといた


しかしいくつか問題が出てる


1:クラッチカバーが邪魔でステップが付かない

2:これに合うステップがあったとしてもたぶんマフラーに干渉する

3:スプロケカバーがない(買えばいい)

4:セル付きなんでチェンジペダルが合わない(セル付きのペダルに変更すれば大丈夫)

5:これ3速セル無しがベースなんでセルスイッチがない


特に問題はステップまわり

これは自分の中華150ccでも悩んだ

結局なにかの純正を曲げ直して取り付けたが、なにがベースなんだかわからない

これは持ち主と悩もう


マフラーは最悪違うマフラーを入れればなんとかなる

150ccに付いてるW出しはこのリトルカブの持ち主の物だから返せばいけそう


ペダルとカバーは買えばいいんで問題なし


最後がセルのスイッチ


・・・


うちに転がってるタイカブ純正リレーを組んで、スイッチはホーンボタンを流用しておこう

配線の引き回しはちょっと時間かかるけどホーンボタンでセルが回るようにとりあえずしといた


また部品揃ったら仕上げますかねえ