先日の初子連れ登山で自身の体力の無さにショックを受け、これからどんどん息子二人を連れて登山やアウトドアを楽しむためにもトレーニングをしなければと誓ったパパですが、登山の翌日から風邪をこじらせ今もまだ絶好調ではありません(ヽ´ω`)

どんなトレーニングが一番良いのだろうか(風邪で寝込みながら)考えた末、日頃の筋トレはもちろんの事、まずは子供抜きで本格的な山に登ってみようと思いました。

どうせ登るなら日本1の山に行こうと決め、風邪が完治する前提で会社の上司先輩後輩を誘い日程を8/26(金)に決定!

そーです、明日です(¯―¯٥)
風邪は9割治りましたが、正直不安です…

スケジュールは明日の午後会社を休み、下のような流れになります。

一旦帰宅し昼食後出発( ´∀`)/
14:45〜17:10  新宿→富士山五合目(バス)
17:10〜18:15  夕食、休憩
18:15〜23:00  五合目→本八合目
23:00〜01:30  山小屋で仮眠
01:30〜03:30  本八合目→山頂
03:30〜07:00  朝食、休憩後お鉢巡り
07:00〜11:00  下山

こんな感じです(¯―¯٥)
実は私の上司が登山マニアでして、軽い気持ちで富士登山の声を掛けたところスイッチが入ってしまい、一緒に行くためになんとか午後半休を取るから必ず上のスケジュールで行くぞ〜となってしまったわけです(¯―¯٥)

私としては、1日有休を取って昼過ぎからの〜んびり登り、山小屋でゆっくり寝て山頂に行きたかったのですが、猪突猛進型の上司は大事な仕事の予定まで調整し富士登山を優先したようなので、すでに手遅れですm(_ _;)m

まあ………ポジティブに考えると自称アルピニスト(上司)が仲間に加わったので、非常に心強いですね(  ・`д・´)

富士登山に必要な道具を色々調べ、先ほど9割の準備が完了しました!

こんな感じです!

ザック(どちらかと言うとタウンユース…)
ハット
ストック✕2本
ポケッダブルパーカ
ウルトラライトダウン
レインウェア
フリース
クロックス(登山前後用)
登山スパッツ(靴に砂などが入らないよう)
ボトルホルダー
飲料水500ml✕3本(小さく潰せるタイプ)
タオル
インナーの替え
トレッキングブーツ
歯ブラシ
フェイスペーパー
耳栓(山小屋用)
マスク(下山時の砂埃ガード用)
ヘッドライト
ヘッドライト用予備電池
サングラス
ネックウォーマー
UVカットリップ(ちょっと女子的?)
ロキソニン
スマホ予備バッテリー
ポケットティッシュ
ゴミや着替え用袋

上の写真には載ってませんが、行動食としてバナナ、魚肉ソーセージ、飲むゼリー、チョコレート、ミックスナッツも用意しました。

話は逸れますが先日、長野県の小谷村にふるさと納税しモンベルのポイントをもらったので、今回の登山用にボトルホルダーとインナーシャツを買い足しました。
通常1,500円の年会費が無料になり、寄付金額の半分ポイントももらえるので、かなりおすすめです(^_^)

さて、準備をしてる間、長男のジン君が「なにしてるのー?」と聞いてきたので、「日本でいっちばん高い山に登って、もっともっと強くなって帰ってくるからね!」と答えたところ、「一緒に行きたいよ〜!」と言ってくれました(^_^)

今はまだ無理ですが、いつか息子たちと一緒に富士山に登れるよう、まずはパパが先に日本1の頂を経験せねば!と思いました。

明日に迫った富士登山。
後はしっかり寝て万全な体調で登るのみです!
病み上がりで高山病が心配なので、酸素ボンベも買っておこうかな…