オンライン秘書 Mihokoです。

 

 

オンライン秘書の中には、事務代行の仕事から、イベント・セミナーの運営サポート、SNSの運用・ホームページ作成、カスタマーサポートなど多岐にわたります。

 

 

今回の記事では、主な仕事を分類わけをしてみますね。

 

 

 

事務作業業務

データ入力

文書校正

資料作成・整理(会議資料・プレゼン資料・マニュアルなど)

見積書・請求書・領収書発行

入出金管理・クレジット決済管理

アンケート作成・集計・分析

顧客リスト作成

 

 

WEB関係

申込フォーム・お問合せフォーム作成

ペライチ・ランディングページ作成

ホームページ作成

ワードプレスサイト作成・運営

SNS(インスタ・Facebook・twitter・ブログ)代行・サポート

LINE公式アカウント管理

メルマガ管理・運用

画像作成・バナー制作

動画編集

 

 

秘書的業務

スケジュール管理・スケジュール調整

Googleカレンダー管理

予定リマインド

メール対応

電話対応

顧客管理

予約業務(ホテル・会議室・飛行機・列車・会食場所手配)

リサーチ業務

カスタマーサポート

 

 

セミナーイベント運営サポート

会場予約

名簿作成・管理

スタッフ管理

写真撮影

メール・電話対応

入出金管理

書籍やグッズ手配

 

 

その他

ネットショップ 受注・サイト更新・商品管理・発送・カスタマーサポート

コミュニティ 運営補助・入退会処理

 

 

 

など、業務内容は多岐にわたります。

 

 

これだけではないので、自分のできること、得意なことをプラスしながら、あなただけしかできないメニューを考えることもできます。

 

 

 

オンライン秘書という仕事、誰にでもできそうだけど、あなたしかできない、あなただからこそやってもらいたいという仕事を見つけることができます。

 

 

まずは上記の仕事内容から、あなたのできそうなことをピックアップしてみてください。