大山美保子です。

 

image

 

● お客様の声を聞くことから始めましょう

 

ビジネスをする上での順番

 

マーケティング → サービス → 営業

 

と言われます。

 

 

ついついやっちゃうのが

私、これができる、こういうのを提供したい

だからサービスにする

 

 

という感じで

 

 

まずはサービスから入ることが多い

 

 

 

でも、そうだよね(^^;;

 

 

 

世の中で、自分の周りで

何が求められているか?

何が喜ばれ、何を欲しがっているかを

しっかりリサーチしないと、売上には繋がらない

 

 

 

自分本位では無理だってことですね。

これいいのよ〜

絶対役に立つって!!

 

と無理強いしても

いらないものはいらないんだから(笑)

 

 

 

お客様の声を聞くポイント

一番は、直接会って聞くことが大切

その意味でも、お茶会やランチ会で、聞くというのもいいかもしれません。

 

 

 

サービスを受けてくださった方には

・なぜ、商品を買ってくれたか

・どこで知ってくれたか

・商品、サービスを使って効果はどうだったか

・今後、どのようなものがあればいいか

などを聞いたら今後の参考になります

 

上の2点は、申し込んでもらう際に、申し込みフォームに記入欄を

もうけてもいいと思います

 

効果や、今後については、

1ヶ月後くらいにアンケートを取ることが大切

 

 

ただ、ここで注意なので

一人や二人だけじゃ、あまりあてにはならない

 

 

やはり聞くなら大勢の意見を集約しないとね。

 

 

一人が言ってくれたから

サービスにしてみたものの、

全くお申し込みがないっていうのはよくあるので

 

 

 

アラフォー・アラフィフからの起業

あなたの起業をコーディネートハート大山美保子

 

サクッとブログを整えます / アメブロレッスン+コンサル

最新スケジュール / お客様の声 / お問合せ