大山美保子です。
● お客様の声を聞くことから始めましょう
ビジネスをする上での順番
マーケティング → サービス → 営業
と言われます。
ついついやっちゃうのが
私、これができる、こういうのを提供したい
だからサービスにする
という感じで
まずはサービスから入ることが多い
でも、そうだよね(^^;;
世の中で、自分の周りで
何が求められているか?
何が喜ばれ、何を欲しがっているかを
しっかりリサーチしないと、売上には繋がらない
自分本位では無理だってことですね。
これいいのよ〜
絶対役に立つって!!
と無理強いしても
いらないものはいらないんだから(笑)
お客様の声を聞くポイント
一番は、直接会って聞くことが大切
その意味でも、お茶会やランチ会で、聞くというのもいいかもしれません。
サービスを受けてくださった方には
・なぜ、商品を買ってくれたか
・どこで知ってくれたか
・商品、サービスを使って効果はどうだったか
・今後、どのようなものがあればいいか
などを聞いたら今後の参考になります
上の2点は、申し込んでもらう際に、申し込みフォームに記入欄を
もうけてもいいと思います
効果や、今後については、
1ヶ月後くらいにアンケートを取ることが大切
ただ、ここで注意なので
一人や二人だけじゃ、あまりあてにはならない
やはり聞くなら大勢の意見を集約しないとね。
一人が言ってくれたから
サービスにしてみたものの、
全くお申し込みがないっていうのはよくあるので