54歳で起業!
50代パソコン苦手な女性起業家のみかた*大山美保子です。
 
 

 

メール対応をしてると思うこと。

 

スムーズにいってる場合は

淡々と、流れにそってやっていくので

感情も入らずやっていける

 

ただ、期間内お支払いいただけない時には

督促メールをしなくてはいけない。

 

仕事なのでここには感情を入れずに

これも淡々とこなしてこそ

事務管理なのですが・・・

 

 

そこはね・・・

ちょっと心の負担を感じることもあるし、

タイミングも難しい

 

もしかしたら、忙しいのかも?

土・日はさんでるからな・・・

申し込んでまだ日数立ってないから・・・

 

とかいろいろ考えると

うーんってなっちゃう(;´・ω・)

 

 

でも、以前、事務管理のどなたかのブログ記事で見たのは

事務管理にとってのお客様は、クライアントさん

 

 

クライアントさんにとってマイナスになることは防がないと・・・と

考えるのが事務管理としての仕事

 

なので、

督促メールもキャンセル料請求も

淡々と、粛々と

業務の一つとして感情をいれずにやるのが鉄則

 

なんだよね~

 

頭ではわかっているんだけど

やっぱり、ちょっと心がざわつきます。

 

 

でも、思うんだよね・・・

こういうときこそ、事務管理の質が問われるんじゃないかと

 

スムーズにいってるときは

機械でもできるから(笑)

 

 

 

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