こんにちは。
あなたの起業の便利屋さん💛
アラフィフ事務屋の大山美保子です。



気になる記事をみつけました。

Facebookを見てたら、
堀内瑠美さんのコメントを見つけて、
そこから、ブログ記事へ・・・


事務管理をしているなら、
しようとするなら、
やはり、心にとめておかないといけないことですよね。

リンク でもしか事務?|朝型美人になるウーマン朝食会@大阪・東京




事務って誰にでもできるといわれる。
それはやり方だったり、
自分の特性をしっかり見極めたら・・・

っていう前提があるんだけど。



瑠美さんの記事の中にもあるんだけど、
ある起業セミナーでも、
何も提供できるメニューがない人には、

「事務をやってみたら?」

ってアドバイスがあるっていうのも聞いたことがある。



できないことはないんですよ。

メール送受信だけなら、
今の時代できない人はいないだろうし、

ブログ管理も、ブログ記事の再アップや、告知記事の変更なら
できるよね・・・と思う。





いい事務がいない!

この話も最近よく聞く。
だからかな。


事務の仕事を始めたものの、
長続きしないっていうのも・・・



依頼主、クライアントさんの立場に立って動ける人が
必要なんですよね。

クライアントさんが
どういう事務を求めているかを考えないと、
事務管理としての仕事は続かないんだろうなって思います。


Aさんがこういうやり方をしてるから、
Bさんも・・・

という風にはならないし、


クライアントさんによって、
頼みたい内容は違ってくる。

必然的に内容も違う


その方の特性とか、
想いとかを考えながらしないと、


この人に頼んでよかった!
とはならないんです


奥が深い、事務管理のお仕事です。