こんにちは。
あなたの起業の便利屋さん💛大山美保子です。
このブログ記事の中で
うんうん!って思ったのが、
あなたの起業の便利屋さん💛大山美保子です。
事務代行の立場からブログを書いてて、
頼む人の声ってあんまりわかってなかったんですよね。
優秀な事務屋さんを探してるって
いう話を聞いたことはあったけど、
それがどういうものか、
具体的にはどうなのかってしらなかった。
そしたら、この記事。
ちょっとストレートだけど、そうだよな~って思う。
このブログ記事の中で
うんうん!って思ったのが、
相手が何を望んでいるか
的確にとらえて
確実に提案・実行できる人
これってできそうでできないんですよね。
実際、
何人かの事務代行の方にメールを送られたそう。
で、当然のごとく、
人それぞれに対応が違う。
そこで判断されたんでしょうね。
以前、士業向けのビジネスソフトのヘルプデスクをしてたとき、
本社の人の対応がびっくりするほど、
マニュアル通りっていうのかな~
そんな答え送ったら、
また相手困るやん!
それって、二度手間ちゃうのかな~って
思って、
勝手にやっちゃったことがあったけど・・・
言われたことだけ答えてたら、
お客様にやさしいとはいえないだろうし、
相手が何を求めてるかって考えるべですよね。
クレーム回避ってことにもつながるんじゃないかな~って。
求めているものにこたえられる
事務屋さんにならないとね。
やっぱり、これも経験積まないとね。