こんにちは。
初心者のためのアメブロレッスン!
アラフィフ事務屋の大山美保子です。
起業女子の方、
とくにお子さんが小さい方は
忙しいですよね
初心者のためのアメブロレッスン!
アラフィフ事務屋の大山美保子です。
先日のお茶会でご一緒した
松根明日香さんのブログを読んで、
これは、ちょっと紹介したいなぁ~って思って。
松根さんのブログはこちら↓
起業女子の方、
とくにお子さんが小さい方は
忙しいですよね
提供サービスが注文が来たら
やらなくちゃいけない事務作業ってわりと多いもの。
ひとつひとつはそれほど時間がかからなくても、
まとまると、それに時間をとられて、
やるべきことができなくなることもあります。
人に任せる部分の事務作業には、
メール対応
スケジュール管理、
メッセージボードの更新、
読者登録にかかわるメッセージ送信、
記事告知文の訂正、追加
感想記事(リンク集含む)
入金確認
などがあります。
収入が増えたら、
稼げたらという方が多いですが、
そんなことないと思います。
事務管理にかかる価格って、
相談の上決めたり、
私の場合は、
講座やセミナーの何%という設定。
業務内容によっては価格にはばらつきがあるけど、
月に数万円の負担で、
時間節約、心の余裕も生まれると、
そのほうが本業に力を注げますよ
忙しくなってから、
事務管理を頼むと、
最初の引継ぎが大変!
それが負担になることもあるので、
早めに手をうちましょう
長友ようさんも、最初のころから事務代行お願いしてたんだって。
さすが