54歳で起業!
ホスピタリティ事務屋の大山美保子です。
起業女子のサポートさせていただきます!



マサエの法則ってご存知ですか?

y’s マーケティング
[さ] サービス
え 営業

これがビジネスの鉄則!


事業計画セミナーで話されている内容です。

私が参加した強みビジネスコースでも
この動画を何度も何度もみました^^


こんな記事を見つけました。


【2次元事業計画セミナー01】事業計画を作る目的を明確にせよ!
【2次元事業計画セミナー02】ビジネスは結論スタート!
【深夜の2次元事業計画セミナー03】現在地から育てるべし!
【深夜の二次元事業計画セミナー04】マサエをとにかく大事にしろ!
【深夜の事業計画セミナー05】テストマーケティングで確認せよ!


マーケティング→サービス→営業という順番でやること!


マーケティングは、
まずは、お客さんに聞くことから始める。


・対面で会って聞く(電話やスカイプOK)
・多いときはメールで聞く
・下手なアンケートは無駄


聞く内容は


なぜ商品を買ってくれたか?
どこで自分を知ってくれたか?
商品をつかってみて、どの部分に効果があったか
今後期待すること。



そして、テストマーケティングで確認する。
(松原靖樹さんのブログから一部引用)

実際に売れるかどうか?」を確かめなければいけません。

売れなければその事業計画は不完全、
つまり事業計画は売れて初めて完全なものとなるのです。


ねこの手テストマーケティングをして、
その商品が実際に売れるかどうかを確かめる!



【テストマーケティングのやり方】
 
・作った商品を正規の方法・正規の手段で打ち出す

 ※「新商品!」などの販売促進、キャンペーンなどは行わない
  さも前からある商品の様にシレッと打ち出す


・1回につき1つの商品を試す。1つの商品は1ヶ月試す

 ○売れた!(行列になった)→*商品ラインナップに加える
 ×売れない!→*商品として不採用とする
 ?売れたような売れないような・・・?→*次の月も試す
  ※最長3ヶ月まで試してみてグレーのついたものは不採用とする



最短で1ヶ月、最長で3ヶ月。
1つの商品のテストマーケティングが終了したら、
再び事業計画を立て次の商品のテストマーケティングを行っていきます。

そうすると大体1年に4回~8回の新しい事業計画を試す事ができ、
常に新規事業が動き続けるビジネス形態が作られます。

すごく具体的に書いてあると思いません?
まずはやってみないとね


私も事務屋をスタートさせて
8か月たった。

起業入門で講師の蔦田さんのアドバイスを受けて
メニューを作り、
そこから多くの方のアドバイスをもらって
今に至るってかんじです。


便利屋さんという意味でも

起業のスターターパック

はコンスタントに売れ続けています。
ほかのはぼちぼちだったりまったくだったり(;^_^A


そろそろ、また少し考えてみようかなうんうん