アージュスタイル 事務屋育成プログラム セミナー事務効率化講座・仕組み編①

セミナー事務の悩みとは?

1通ずつ受付メールを出すのが、大変!
受講料を集金しないと。。。
セミナー当日になって、お申し込みが。
(←これ困るよね💦)



解決するには、受付メール対応をどうするかです。
一番困るのが、間違いを伝えてしまうこと。そして、時間を短縮するためにも(これはコチラ側もそうですが、受けてくださる方にとっても手間をとらせてしまうのはよくないですよね)
なので、ヒューマンエラーを防ぐためにも、できるだけ仕組みを作って自動化する!

その前に肝心なことが…

セミナーの内容を決める
・セミナーの内容・講師
・人数
・会場
・受講料および支払方法
・注意事項
・持ち物


申し込みフォームを作り、自動返信メールを送る。
フォームには、フォームズフォームメーラー、リザーブストックなどがある。
それぞれのサービスによって無料・有料、自動返信ができるか、または有料になるか
違いがあるのでチェックする。





今回の仕組み編講座でのポイントは、できるだけ無人で対応するということ。
セミナーを申し込んでるとわかるんですが、自動返信って多いです。

またそれを今は求められているってことらしいです。
大手ネットショッピングサイトがこの方法をとっているので、
それがないと申し込んだ側が不安になって、クレームメールがくることもあるかもしれません。

なので、仕組みを作って自動化する。
これが大切!

あとは、どのフォームを使うかってところでしょうか。
一番一般的なのはフォームズかな。


家アージュスタイル 事務屋育成プログラム