みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
コロナ(オミクロン)が蔓延しておりますが、みなさん大丈夫でしょうか。
うちは先週、息子が急に発熱症状を示し、探しに探して病院を受診してPCR検査を受けました。翌日夕方には熱は下がって平熱に戻っていつもどおり元気に。検査が混みあっていたのか検査結果が出るのに3日以上かかって、結局陽性でした。あわてて私も受診して検査を受けたら、しっかりうつってて陽性…発熱症状示した段階ですぐに隔離したのになあ。
私は無症状なんですが、息子が疑いの時点から自主的に出勤を見合わせていたので、陽性になって以降は引き続き出勤停止(自宅療養)になっています。
こんなに休んだのは就職以来はじめてだと思いますわ。コロナに実際にかかると保健所や受診相談センターへの電話が全然つながらない、家族それぞれ隔離の必要が生じるなど大変さをしみじみと実感しました。車のない人や高齢の人、一人暮らし、ネット環境のない人だとどうするんだろうって思いましたよ。

さて、表題のチュードル  オイスターデイトの話を。
前回の記事で新年早々、9081/4のオイスターデイトを入手したことをあげましたが、それより1万ほど高い値段で状態の良いオイスターデイト(7025/4、1970年製)をまた入手してしまいました(笑)
入手先はどちらもオークションです。

写真で見られて違いが分かるでしょうか。
写真1枚目左の文字板の状態が良くない方が9081/4です。
どちらも日差10秒から15秒ぐらいなので、機械の状態は良いと思います。
ケースサイズもビッグケースで両方38ミリです。同時代の本家ロレックスのデイトジャストが36ミリなので、驚きですね。
使ってみた感想ですが、ハック機能ありは同じですが、7025/4の方は日付早送り機能がないので、日付合わせが大変だということでしょうか。
7025/4は6振動、9081/4は8振動のムーブメントなので、機械音も全然違いますね。
個人的には使いづらいですが、ロービートで趣のある7025/4の方が好みです。