もうすぐ退院から1週間がたとうとしています。
ムクは家に帰ってから日に日に元気になっていき、
今ではすっかり「いつものムク」です。
食欲も旺盛。
元気もあるし、よく動きます。
午前中抜糸に行きましたら
先生に「毛並が全然違う!キレイになったね」と言われました。
まだシャワーも浴びれないので汚れがあることはあるのですが(笑)
それとは別の話で、艶が戻ったという意味です。
痛みも段々なくなり、家に帰ってきたという精神的なものが大きいんでしょうね。
抜糸も無事に終わり、傷口もキレイとのことで
ひとまず通院は終わりました。
2日したらカラーを取り外します。
今後の流れですが、
とりあえず余命宣告はされたものの、
ムクが死に至るのは「肺への転移」の可能性が1番高いです。
逆にいえば「転移いなければもっと生きられる」ということです。
放射線治療、もしくはサプリメントで免疫力を高める方法
そして名前を忘れましたが
「採血をし、免疫力を1000倍にし、その血をまた体内に戻す」という方法もあるそうです。
これは人間にも使われている方法ではあるそうですが、
犬への統計というかデータというか、
まだ「どのくらい行えばどのくらい生きられる」という確かなものがないそうです。
つまり「賭け」なんです。
しかも1回8万もかかり、それを2週間に1回とかしなければいけないんです。
「賭け」に対してそんな金額を払う人はほとんどいないんだとか。
放射線治療も県内にはないので、
1回4時間ほどかけて病院に行かなければ受けれません。
ここ(宮城)からですと近くて青森、もしくは東京とのこと。
とりあえず1ヶ月分のサプリをもらい
今日は帰宅しました。
これから1ヶ月ペースでエコーとレントゲン検査で
転移がないかの確認を行います。
急に体調が悪化するか、徐々に悪化していくのか
それはムク次第。
ムクはどちらかというとガマンをするタイプなので
急変しちゃうんだろうなぁ、、と思います。
しっかり見ておかなきゃな。
治療法についてもすべて「延命」にしかすぎません。
治らない病気です。
もう一度主人と話し合おう。