中古で購入して1年3カ月

チェーンルブは何回かさしていましたが

初めてチェーンの本格的な洗浄をおこないました。

 

 

以前にアストロで安売りしていた

チェーンクリップを外す専用工具を初めて使用しました。

専用工具がなくてもラジオペンチ等で外せますが

やはり専用工具は使いやすいです。

 

 

外したチェーンをウエスで拭いてから

灯油に1時間ほど漬けました。

この方法はシールチェーンでは中のグリスが溶けてしまい

使えないのでご注意下さい!

チェーンを漬けている間にバイクを拭いて、スプロケットを清掃しました。

灯油からチェーンを出して

微妙に残った汚れを簡単にブラシで除去して

ウエスで拭いて、パーツクリーナーで灯油を除去しました。

灯油は油分を溶かしてしまうので

パーツクリーナーで除去しておかないと

せっかくさしたオイルが溶けてなくなってしまうので注意が必要です。

 

 

最後にチェーンを組み付けてAZのチェーンソーオイルを注しました。

チェーンソーオイルを使うメリットは

・ホームセンターで手に入ること

・安いこと

・チェーン自体が綺麗にみえること

デメリットは

・専用品では無いので信頼性は不明(一応今まで不具合がでたことはありません)

・オイル切れが早い

 

オイル切れについてはカーポート保管で月500キロ程度の走行で

2カ月に1回程度注油しています。

 

個人的にはチェーンの洗浄は半分趣味みたいなものだと思っているので

気にならない方は普通に専用品のルブをチェーンに

うっすらサビが出てきたタイミングくらいで注せばいいと思っています。

チェーンの寿命とか性能の低下とかは

ノーメンテでボロボロに錆びていなければそこまで影響しないのではと思っています。

 

この灯油洗浄+チェーンソーオイルは見た目が綺麗になり、かつ

クリップ式のチェーンの場合は手間もあまりかからないので気に入っています。