寄り道しつつ行きませう

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暇な時八割、モチベある時二割で更新してます

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※サムネ用に丁度いい画像がなかったのでラーメンの画像を貼ります

アローラ!どーもムーサと申します。
前回の記事から暫く月が経ちましたね。
 
あれから僕はおみつとポケカ会を無事企画し、今月1月26日に3回目のサモンズポケカ会を開くことができるまでになりました。

皆様のお陰あってこその開催だと思います。
この場を借りて感謝致します。 
本当にありがとう!

サモンズボーダーでポケカ集まってやろうぜ!
ってな最初は6人、つまり僕とおみつ以外で4人集まればいいなぁと立ち上がった企画なわけですが、3回目にして15名の参加者が集まってくれました(嬉しい)

 

(フウくんがシロナ打って事故った画像)



そしてですよ、僕が使っているデッキはロストマーチというタイプなんですが、この会の僕のプレイングにより布教され全サモンズボーダーが握ってるデッキになるはず、だったんですけど、だったんですけど⋯⋯???

全く増えないんです。

は~(°~°)?????

と、言うわけで前置きが長かったですね。

ロストマーチ、書いていこうと思います!!!!!!!!

ロストマーチの何について書けばいいのか僕には全然分からないので、知らないデッキを握りたいと僕が思った時、どういうことが書いてあれば参考になるのかを考えながら書いていきたいと思います。
 

まずはレシピをペタリ


めちゃくちゃどうでもいいですが僕のロストマーチです。
基本は抑えてるしまぁいいかと思って貼りました。(適当)
マーシャドー(やぶれかぶれ)をヤレユータンにしたり、テテフを増やしたり、マーシャドー(GX)を入れたり、空の柱を戒めの祠なんかにしてもいいと思います。

人の数だけロストマーチのレシピがあります。








[ロストマーチのウリ]

・展開しきればワンパンし続けられる

わかり易く強い点だと思います。
そして展開できるようにデッキは組まれているはずなのでハマれば毎ターンサイドをめくり続けることができます。

初手にレクチャーが打てれば大体気持ちよくなれます。(問題は次のドロソですが)


↑初手とします、テテフでシロナと言いたくなる手札でも迷わずレクチャーと言った方がいいです。
シロナと宣言すると何も出来ずに負けることの方が多いです(これについて何故かは言葉で説明できません)

ハイパーボールで重要なカードをブッ壊してまでテテフを呼んでレクチャーしないと死にます。
初手レクチャーできない試合は大抵負けます。

なのでテテフを呼ぶ手段のポケモン通信、ミステリートレジャーでケアしていますがそれでも打てない時も勿論あります。
引けないと負けるのでレクチャーも4投です。

最強のムーブはレクチャー、レクチャー、シロナです。(最近どっかで準優勝したリーリエ4投のロストマーチはリーリエから展開するので違いますが)
これが言えれば目の前の相手は白目を剥きながらチビってます。(精神面でも圧勝👊)

プレイングとしては初手にネットボールが引けたら何も考えずにハネッコを持ってきましょう。
レクチャーでハネッコを持ってくる分が浮いてポポッコを持ってこられる分多く展開できるので早く攻勢に向かいやすいです。



これは食らって学んだ事なのですがマリガン時にポポッコとネイティを引いた場合

『先攻で展開出来そうな手札ならポポッコを前』『出来なそうならネイティ前』 

『後攻ならネイティ前』
です。

理由としては先攻は言わずもがなですが、後攻の場合ハネッコを前に出していると、相手の先行、2ターン目で


\ライオットビートでw/
↑こうなる可能性があるからです。

ハネッコをライオットビートで飛ばされるとまだ山を1枚しか捲っていないのに負けた気分しかしません。

ロストマーチはデッキの都合上後攻で技を打っても火力が出ません。 
後攻の旨みが全然ないのでジャンケンが弱い人はお祓いをしましょう。   

ちなみにマリガンで電気タイプのデッキオーラを感じたのなら先攻でもネイティ前です。 
後攻1ターンアサルトサンダーでハネッコが死にます。 
まぁ元々サンダーには勝てませんけど。


・ベンチから前に出す時迷ったらワタッコ前に出しとけばいい

とりあえず前が気絶してベンチから前に出さなくてはならない時、とりあえずワタッコを出しましょう。

ワタッコというカードは『逃げるに必要なエネルギーがない』為、前に出して困ることがありません。




相手のエンテイの攻撃で前のワタッコが気絶しました。
こちらのサイドは残り2枚、グズマと宣言すれば勝てるのでネイティを前に出せばいい

いいえ、別にワタッコさえ前に出せればどっちでもいいのです。



ワタッコが逃げてからグズマで万事解決ゾロリです(激寒)
 とりあえずワタッコ前に出しておけば逃げるにしてもグズマと言うにしても殴るにしても問題ないです。


※これは1度だけしか使ったことはありませんがポポッコの逃げエネも0です。

・サイドレースに強め

 これも言うまでもないですがカプ・テテフGX以外サイドを1枚しか捲られることはほぼないのでサイドレースに強めです。

逆に言えばグズマと言われてテテフを狩られてしまえばサイドレースの強さは激減します。
6体狩られなければ負けないデッキのはずが残り4体狩られれば負けてしまうデッキに変わるので早めに潰す所は潰しましょう。

ちなみにサイドレースに強めになるロストマーチの新星、ヌケニンですがワタッコに付けるプレイングはもちろん、『ポポッコに付けて飛ばすとヌケニン諸共飛ぶので60点増える』
ということは覚えておいて損がないと思います。 

テキストがズルい

進化元のツチニンはネットボールの対象、進化後のヌケニンはミステリートレジャーの対象になっています。
なんとどちらもレクチャーの対象です。


・技の要求エネルギーが少ない

草エネルギー1枚で200点ぐらい出ます。
コスパがイカれてますね、ネイティは色は関係なく2枚必要なのでダブル無色エネルギーで良いでしょう。

尚、要求エネルギーが少ないためロストマーチに採用されるエネルギーの枚数は環境全体のデッキの中でもかなり少なめの方です。
少ないので引けないこともありますが『ネットボール』で大体なんとかなります。

あとはあなたが切札勝舞になるしかありません。

俺もこうなりたい


大体思いつく強いポイントはこんなところです。

悲しいですが弱い点も書いていこうと思います。


[ロストマーチの弱い所]

・ダメカンをばら撒かれると死ぬほどキツい


人間性が問われるカード 

負けです、諦めましょう。
技を打たれるより早く空の柱を引ければ戦うことが出来ます。

一番いい対策としては相手を失明させることです。
テキストを読めなくさせることで勝つことが出来ます。
相手の目を狙いましょう。


・主要カードのサイド落ち

これも負けです。
神様はちゃんとみていますからね

日頃の行いを改めお祓いしましょう。
親孝行はしていますか?
一応グラジオ、ロトム図鑑というカードでケアは可能です。
入れたいなら入れておくと良いでしょう。



・HPが低い為ワンパンされがち
ダメカンバラ撒きに弱い理由に直結しているので鼻くそみたいな攻撃で死にます。
対策しようがありません。
一応エーテルパラダイス保護区でハネッコを、ライフフォレストで草タイプを守ることが出来ますが軽減や回復を貫通して死ぬほどHPが低いです。
弱いので入れないが吉。

なんせメインアタッカーのハネッコが70
ネイティが40なので死ぬ時は死にます。
殺られる前に殺しきりましょう。
それがロストマーチです。

・相手も非GXデッキでサイドレースを並走してくるとキツい
こちらが整えているあいだに相手は整っている場合が多いので打点が伸びないうちに倒されます、GX相手だとサイドレースを捲ることが出来ますが1枚しかめくれない相手だと先行逃げ切りで負けます。
ヌケニンでなんとかするしかありません。




思いつく限りはこんな所でしょうか、なんか最後弱い点だけ語って締めるのは布教と言えない気もしますがとにかく使っていて楽しいデッキです。

まだまだ研究したりません、もっともっと研究が進んで新しいロストマーチが現れることを期待しています!


なんと公式からロストマーチのスリーブが出ます
皆買おう。組もう。



質問、誤字脱字、俺も始めたいから教えて、昨日の晩御飯何食べた?
などありましたら
ツイッタァ @MinMindaha_poke   @Summonss_Dreamer
までどうぞ


感想もらえたらすごーーーく嬉しいです!!!!!!!!


ここまでの長文駄文、最後まで読んでくださった方ありがとうございました!
またいつか。