日記(V系ライブイベントとか衣装製作とか写真撮影とかボーカルスクールとか、レコーディングとか) -4ページ目
もう月曜日。毎週月曜日にこのブログを書いているので、時間の流れる早さを実感。

1日にできること、1週にできること、最大限できているだろうか。

何かあきらめてはいないだろうか。

疲れをいいわけにしていないだろうか。

多分、3時間睡眠でも生き延びていくことは可能だろう。6時間なんて普通なんだろう。

5時間が働く人にとっては標準なのかもしれない。

あとは睡眠の質、か。

最近また睡眠薬の服用を始めた。

100%内蔵にはよくないのは解っているのだが、夜中に目が覚めてしまうことでダメージはどれくらいあるだろう。

そのことを考えると、やはり深く眠り、リセットしたいのだ。


http://visualise-music-japan.com/

チェキが全盛だなんだっていったって、

結局のところ、チェキでポスターも作れないし、WEB用にも全く使えない。

販売するものじゃないものとしても、やはりアー写が必要だ。

販売しないということは、すぐもとが取れないということだ。ますますコストパフォーマンスがよいものを狙うようになるだろう?

だいたい、全員集合を必ずとるのがしきたりみたいなものだが、これがまずむだなのではないか。


最近の合成技術はすごいからなー。

メンバー、すぐ抜けたりとんだりするから、個人でいいのをとって置く方がよいような気がするる。

とにかく、頻繁に撮るならここ。安い、早い。ハイクオリティ。

http://visualise-music-japan.com/

どもです。 

昨日クラブに行きました。六本木です。

クラブ文化とV系文化、相容れぬもののようで、そうでもないのでしょうか?

昨日は、日曜の夜ということもあったのか、人が少なかったようです。

六本木とう土地柄、外人が多くてですね(汗)

池袋や新宿の盛り場(古い)にいくと、ちょっとVをかじったような人がいるものですが、

六本木はまさに0%ですね。ははは。

でも、まぁ音を出して踊る(フリではない)ことに関しては同じようなものですかね。

ただ、V系と違うのは、きまったフリがないということでしょうか?

日本人はやはり盆踊りがすきですね。

最近クラブイベントをはじめたV系イベンターはこちら →http://visualise-music-japan.com/
アー写をとった事ありますか?ヴィジュアル系バンドじゃないとあまりなじみがないかもしれません。

撮影スタジオにいって、ヘアメして、カメラの前でポーズを取って、、、

アーティスト写真は本人がいないところでプロモーションするものなので、とても重要です。

今は「チェキ」ってのがはやってますが、チェキフィルムの単価を考えると(高いです)やはりアーティスト写真は大事にしたいところ。

ヘアメは手を抜かないようにしましょう。ヘアメイクによってかなり化けますから。

ロケする場合もあると思いますが、最初はスタジオ撮影がオススメです。なぜなら、天候によっても左右されますし、明るさが刻一刻とかわってしまうので、撮られなれてないと時間がかかりすぎてしまうので、、


修正や合成も非常に大切なので、そこまで面倒みてくれるカメラマンにたのみましょう。

ちなみにオススメの撮影スタジオはここです。

デハマタ・・・

レコーディングをする時によくあること!

時間延長」→「予想外の出費」

だいたいドラムから録音し始めて、ベースとって、ギターとって、ボーカルを録る順番になったら時間が足りなくて、納得いく歌がとれなくて結局延長。出費増大!

ボーカルは「何だよ俺の時間ねーじゃん!」

て思って

他メンバーは「何だこいつなんかい歌ってもダメじゃん!」

となる。そしてバンド崩壊へ向かって。。。”!?”

そもそもちゃんとボイトレにいってれば、発声法や腹式呼吸が鍛えられて時間が短くてもちゃんと録れるはずなんですが、、、

月に¥5,000か¥10,000の出費をケチったばかりにバンド内の雰囲気も悪くなり、結果いいものができないというお話。

いざライブイベントに出演する事になっても、ギターやベースは電気の力でいくらでも音がデカくできるのにボーカルは”声量”が根本にあるから、発声がちゃんとしてないとどんだけ声を張り上げてるつもりでもお客さんには聞こえないのです。

という訳で、カラオケで練習した気分にならず、ちゃんとボイトレにはいきましょう!!