梅しごと 二日目梅しごと 二日目 何でこんなに〜水が上がってるの?と、ちょっと驚くかも知れません。一日しか経ってませんがこんなに水があがってきてます。追熟させた梅を使用しています。この梅は、南高梅3Lです。重石を載せてあります。梅に対して25%の凄く塩分の効いた梅干しになります。水が上がるのは、教えますねそれは、去年の梅をつけた時の梅酢を1キロに対して私は、50ml加えてあります。すると塩分が溶けやすくなりますよ♪どうですか?まだ、梅つけてない方試してみてねまた、お知らせいたします