せっかくだったので、知人に第一稿で出した文章を読んでもらいました。
私の文章を読んだその人は、もう少し具体的な表現をした方がいいといってくれました。
(たとえば、緒論で自分がこれからどの視点で、何を目標として書いていくのか、)
これからのリライトで、よりはっきりとした意見を書き、読み手を理解させやすい文章をかきたいです。
また、斉藤先生がおっしゃってくださった、「納得のできる文」。
頑張って必ず書き上げたいとおもいます!!
せっかくだったので、知人に第一稿で出した文章を読んでもらいました。
私の文章を読んだその人は、もう少し具体的な表現をした方がいいといってくれました。
(たとえば、緒論で自分がこれからどの視点で、何を目標として書いていくのか、)
これからのリライトで、よりはっきりとした意見を書き、読み手を理解させやすい文章をかきたいです。
また、斉藤先生がおっしゃってくださった、「納得のできる文」。
頑張って必ず書き上げたいとおもいます!!
リライトに入る前に・・・![]()
第1稿で仕上げた論文を評価してみたいと思います。
執筆の評価
*文の評価
①短い文で保たれているのか?
・歴史的視点で女性の地位について書いた文章が少し気になる。特に原始時代。
(歴史用語のため気を配って短く切ってわかりやすくしたものの、まだ少し長いかも。。)
②意味をとりかねる文はないか?
意味をとりかねるというよりも、説明不足な点を発見。例えば、、
・原始時代、中世時代、近代に書いた歴史用語の説明が必要であるのか疑問。
・現代の女性や歴史的人物の職業について書いた方がより理解しやすそう。
*パラグラフの評価
①1パラグラフに1トピック?
まず、パラグラフが長すぎた。1トピックになれるようには書いたんだが、もう少し文章を整理しておきたい。
②トピックセンテンスが冒頭にあるか?
この点は守られたと思う。例文が、文の最初にきてしまった時はきちんと最後のパラグラフで締めくくることができたと思う。
設計の評価
①「目標規定文」との整合性は保たれているか?
目標規定文で、私は、一人の女性として歴史的な流れで女性地位の有様を調べ、最終的には女性であることが誇りに思えるようにしたいと述べている。実際、私は、今回の論文を書くことによって、女性の歴史について知ることができ、また誇りも感じることができた。その点では整合性は保たれていると思う。
②「アウトライン」との整合性は保たれているか?
歴史的な流れや、家庭内、職場での女性の立場を自分なりには描けたと思う。しかし、自分でも少し残念だったと思うところは、まとめの部分で言っていた「自分らしい表現や主張」が弱かったところである。リライトによりもうちょっとはっきりとした、強い表現を工夫したい。
分析の評価
①タイトルは「テーマ」を反映しているか?
「テーマ」:何を書くか?何を伝えるのか?(メッセージ)を意味する。
私は男女差別を絡みながら女性地位について調べると述べた。そこで、今回の論文にはちゃんと会社での男女差別事件等の例を挙げるようにした。そのため、テーマを反映することができたと思う。でも、もっと、具体的な例や写真を載せてみたかった。
②「テーマ」に則した内容が盛り込まれているか?
でも、もうちょっと整理していくつもりです!
③文書全体は「ミッション」の実現に役立つと確信できるのか?
「ミッション」:何のために書くか?
当然、私は女性の社会的地位について書くと述べた。自分なりには、読者を説得させることも頭に入れながら書くよう努力した。まだ完璧な文ではないかも知れないが、これからのリライトにより、読者たちを納得させことのできる、立派な文を書き上げたい。
では、リライト頑張るぞぉぉぉぉぉ~![]()
![]()
![]()
![]()
「女性の社会的地位」 についてのアウトライン![]()
はじめに
①本論文では、‘女性’という存在について様々な視点で調査する。
②本論文では、男女差別といった社会問題と関連させながら女性の社会的立場を示す。
③本論文では、これから女性たちが社会での不利を受けないよう、社会問題点を指摘&解決法を提案する。
④本論文では、一人の女子大生の立場で素直な意見を主張し、相手を納得させる。
歴史による女性
*古代・原始時代ー 原始時代には男女差別、男尊女卑、男性優越といった言葉とは程遠い環境であった。(例:原始時代は母系社会であった。当時の人々は一夫一妻の感覚がなく、性関係も自由であったというが、男性の場合、自分の子供を知る事ができなかった。反面、女性は自分の子供を確実に知っていて、家族は母系中心に発達、また自然と女性の地位が高くなった。)しかし、農耕時代になるにつれ、力のある男性の地位が上昇し始める。
*中世・近世時代ー 鎌倉、江戸時代を取り上げる。鎌倉時代の女性の地位は低い方ではなかった。(女性の立場が強いというよりも女性の実家の権力がとても強かったため必要とされた。)江戸時代では戦争といった男性が主に活躍する場が多くなり、完全に男尊女卑が家制度となった。(例:夫こそ天であり、主人である)
*近代ー 明治時代を取り上げる。明治時代に入って、少しずつ女性たちが社会に対しての反発運動が行われる。しかし女性の地位は低いままである。(例:一夫一妻制度を民法と定め、権利は夫にある。)
*現在ー 戦後地位の上昇に成功した欧米の女性たちによる女性制度や機関に助けてもらいながら、国内でも色々な社会運動や社会制度を認めてもらっている。昔に比べては断然地位は上昇したが、まだ男尊女卑の文化が完全になくなっていない。
家庭内での女性地位
家事分担などの色々な方法で女性もより自由になったが、戸籍法等の実態等からはまだ自由ではない。それに対しての解決案を出す。そこから未来の女性図を考えてみる。
職場での女性地位
過去に社会活動をした女性、また現在社会で頑張ってる女性たちの例を挙げ、女性の活躍を証明する。また男性優越が原因となる職場での社会問題(例:セクハラや昇進)を取り上げ、それに対する解決案を考える。
まとめ
以上、過去から現在までの例と証拠を挙げながら女性の社会的地位の変化を示す。そこで、男性、女性が共に反省すべき事は反省して、最終的にはお互いの事を理解しあえるような文章を書く。
原始時代とは違う、より理想で素敵な男女平等社会を願う思いで自分らしい表現や主張をしたい。
まだ社会問題に対して自分の解決案を堂々と主張できる立場ではないのですが、今回より一人の‘女性’として社会を見つめなおし、社会について学んでいきたいと思います。多少心配ではありますが、先生がおっしゃって下ったように、読者からの意見も尊重し、より強くなった自分に期待しています。頑張りま~す!!![]()
![]()
![]()
自民党の目標規定文 ![]()
私たちは一人の人間として自分を見直す事はあったかも知れませんが、
一人の‘女性’として見つめなおした事はあまりなかったと思います。
まず私自身も、今まで一人の‘女性’として何かを考えたことはなかったからです。
そこで、今回の機会に現代社会の女性の有様を見てみたいと思います。
歴史を通して、いつの時代からどういった理由で男性優越主義が表れたのか。
また、その時の女性の地位や社会状態はどうだったのか。
といった事を中心に書いていきたいと思います。
目標としては、「男性と女性は同じ人間であって、
どちらも不利な立場になってはいけない」ということを理解させる事、
また、「女性である事は誇りであるからもっと自身を持って社会生活を楽しもう」という事です。
注意点として、主張が強すぎて、相手(男性)に反感を持たれる事がない文章を書きたいです。
いきなり社会問題について書くもんだから少し緊張してますけど、
やるからには気合を入れて頑張りたいなと思います。
![]()
![]()
* テーマ
中学の時、公民の教科書に載っていた一枚の写真が気になりました。その写真は、大勢の女性たちが社会に対しての不満を訴える姿でした。子供の頃から、各国で女性の大統領や首相がめったにいないことが理解できなった私には、もう一つの疑問になるばかりでした。その写真をはじめ、女性の権限を未だ認めない社会は、なぜ彼女たちを精神的に苦しめたり、怒りをぶっつけたりするのかと思いました。だから私は、現代社会で、女性たちの地位はどのような状態であるのかを色々な視点で見てみたいと思いました。そして、具体的な社会制度の例示であったり、他国との比較であったり、という現実的な実態を書いていくつもりです。また、女性の社会的地位がまだ男性より低い原因を徹底的に調査し、それに対しての解決法を自分なりの表現で表せたらいいなと思っています。
* ミッション
女性である自分をはじめ、世界中のたくさんの女性たちはどのような社会で、どのような活動をしているのか気になりませんか? 私たちは決められた社会で、自分が行動できる範囲内での活動や発想をしかしていないと思います。だから私は、今回のテクニカルライティングの授業をきっかけに今までとは違う視野で、現代女性の社会的地位を調べてみたいと思っています。それと一緒に男女差別を関連させ、そのような現状は法律的にもあってはならないことであるという事実を主張したいです。それから、私の文章を読んで頂いた方を理解させたいです。男性をまだ女性より優越であると思っている人の間違っている考えを、少しでも私の主張に動揺することのできるように筋の通った文章を書きたいです。経済的には発展している日本であるかも知れませんが、社会的にはまだたくさんの問題を抱えているに違いありません。その問題点の中でも、私は女性のための社会問題について真剣に取り組みたいと思います。
+グループのみんなのアドバイスとしては、実際企業での女性の地位や制度について調査してみることにより、
よりリアルな文章になれるのでは、、?!と言ってくれました。
素敵な文章になれるように頑張ります!!![]()
私らしいテーマを探そう!
幼い頃から、男性中心の社会が理解できなかった私。
女性だって同じ人間なわけで、男性と差別つけられるのはありえない。
はるか昔に比べてみては、確かに現代の女性たちは多種の職業をもっている。
しかし、その社会の中での状況はどうだろうか。
女性に対する社会制度はどういう仕組みや影響を与えているのだろうか。
そんな中、今回のテクニカルライティングの授業をきっかけに
「現代女性の社会地位」について調べ、それに対しての自分の意見を
作文で主張したい。
具体的には、
1.女性の能力
2.昔と今の女性の比較
3.女性が主にもつ職業
4.女性のための社会制度
5.女性が果たした成果
このようなことを調べたいと思っている。
女性であることが誇りに思えるよう、がんばって人を納得させる文章を書きたい。