留年フリーターが公務員を目指してみる
Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。
暑すぎて一部が溶けかけてます。ジマさんです。



勉強法紹介第1号として、今日は憲法の勉強法について少し書こうと思います。



ぶっちゃけ、憲法という科目はものすごく勉強しやすいです。
と同時に、最重要科目の1つでもあります。



なぜ勉強しやすいのか?



それは、中学や高校の時、すでに公民や政治経済などで既に少し勉強したことがあるはずだからです。


憲法の参考書などを見てみると、勉強したことのある事柄が意外にも結構見つかります。
そのため、専門科目の中では一番取りかかりやすい科目と言えるのではないかと。



あと、範囲が狭い

憲法で出る問題は、既に過去に出題されたものばかりです。
なので、参考書は読まずに、いきなり過去問から始めちゃって大丈夫です。


憲法の過去問は「スー過去」を回せば十分でしょう。



いくら勉強しやすいといえど、過去問だけではちょっと不安って方は、
20日で学ぶ 憲法の基礎」という導入本から始めるのもいいと思います。
実際、私もこの本から勉強しました。
最初のほうにテーマ毎の論点のまとめみたいなのが書いてあり、次に一問一答、最後に過去問が4、5問ずつ書かれているといったような構造です。


20テーマに分かれており、1日1テーマ1時間あれば終わるでしょう。

これは本当に20日で終わります。


これが終わった後にスー過去をやれば、間違いないと思います。






最初に、憲法は再重要科目の一つであると書きました。


それはなぜかと言うと、どの公務員試験にも憲法がいるからです。


そして、最初に憲法を勉強しておくことで、民法や行政法といった他の法律科目を勉強するときに、理解がしやすくなるからです。


ということは、法律科目を勉強するならまず憲法から入ることを勧めます。




ざっと雑な感じで憲法という科目について語ってみましたが、ようは楽勝科目です。



勉強のコツとしては、過去問と解答を何回も見直して、問題を覚えてしまうことです。

正解以外の4つの選択肢も、どこが間違っているのかを毎回確認することです。



実際、私はこの勉強法のおかげで憲法の正解率は良かったです。



合う合わないは人それぞれだと思いますが、参考にしてみてください。






こんばんは。
今年の夏はサーフィンに挑戦してみようと決意しました。
ジマさんです。


今日は、私が今年受けた公務員試験の失敗談をちょっと書こうと思います。


私が受験したのは、国家一般職の行政と国税専門官です。


本当は特別区や国家総合職とかも受けたかったのですが、勉強を始めたのが今年の3月からということで日程が早めの試験は断念しました。
ちなみに今年が初受験でした。


第一志望が国税専門官だったこともあり、地上や市役所なども受けておりません。



ということで、少ない経験からの失敗談であることをお許しください。



(1)勉強開始の時期

これが不合格になった最もデカい要因かと思います。


先ほども申したように、私が勉強を始めたのは受験するおよそ3ヶ月前です。



この3ヶ月間は、結構まじめに勉強してました。
1日平均8時間くらいはやってたと思います。


一般に、公務員試験は教養専門共に6~7割とれれば一次は通過すると言われています。
今年は去年と比べて採用人数が増し、さらに受験者数が減ったので、倍率もボーダーも下がりました。



結果を見てみると、私がとれたのは国般と国税ともに5割弱

残念ではありましたが、妥当な点数じゃないかなという気がするわけです。


しかし、逆に言えば3ヶ月の勉強で5割弱とれたのです。
こんな、頭の悪い三流大学生の私でこれだけとれたのですから、むしろ快挙といっていいでしょう笑


無論、3ヶ月の勉強で合格する強者も沢山いらっしゃるかと思いますが。


この結果を受け、もしもう1年勉強を継続させれば、下手したら受かるのではないかという淡い期待を持ちながら現在も勉強中であります。





(2)科目の選択ミス

実際に私が選択した科目はこれです。

国般:政治学、憲法、行政法、民法1、民法2、国際関係、英語基礎、英語一般
国税:民法・商法、会計学、憲法・行政法、政治学、英語、商業英語


これは致命的でした。

教養試験は全問解答なので無関係なのですが、専門科目の選択をミスってしまったのです。



国般は16科目中8科目、国税は必修の民法・商法と会計学を除く9科目中4科目となっています。


自分は英語が得意だった(と思い込んでいただけだった)ので、英語2科目ずつを選択した訳ですが、甘かったです。


全く解けない!!
というわけではなかったのですが、1問1問が長文すぎて時間をめっちゃ食ってしまった。

事前に過去問には目を通しておいたのですが、「これくらいならいけるやろ」と高を括っていました。


一方、経済学財政学には手を付けてなかったので選択しませんでした。
時間的にも法律系や数的で精一杯だったので、という言い訳。


英語も勉強すれば力はつきますが、時間的に厳しいなと感じたので、これからは経済系にも手を出すことにしました。



あとは、政治学

政治学は年々難易度が上がりつつあるのですが、なぜか選択してしまいました笑


政治学や国際関係の対策は、まるパスを何回も読んで暗記した程度です。

ところが試験では、まるパスに載っていない人名や出来事があったりしたので、やってしまったという感じ。


スー過去なんかをやっておけばまた違ったのかな。




以上は、あくまで私が失敗したと思ったことです。
予備校行くな!英語や政治学は選択するな!と言っている訳ではないのでご理解願います。
ただ、合格を目指しているのであれば3ヶ月前に勉強を始めるというのは避けた方がいいです笑
他にも失敗談はありますが、追々書くことにします。
まとまり皆無ですが、長くなってしまったので今日はこの辺で。





どーも皆さんこんにちは。

ジマさんと申します。
よろしくお願い致します。


ここでは主に、公務員試験についての記事を主に書いて行こうと思います。

というのも、私は今年の公務員試験を受験し、物の見事に撃沈しました。


民間企業には正直あまり興味が湧かず、来年また再チャレンジしようと思っている所存でございます。


そこで、勉強のモチベーションを維持する目的も兼ねて、私の勉強の記録や方法、公務員試験の情報などを書かせていただこうかと思います。


もっとも、受かったわけではないので、あまり偉そうなことは書けませんが。

また、私の日常生活などの記事も織り交ぜていきますのでご容赦願います。


果たしてこのブログを読んでくださる方が現れるのかは分かりませんが、適度に更新していく予定ですのでどうぞよろしくお願いします。