今日、仕事中にテレビニュースを見ていてこんな内容が・・。


「1億円詐欺の保険外交員に懲役5年」と。


私の担当だった外交員でしたが、「息子の進学資金が足りない・・」と情に触れる話で、信用を盾にし1億円の詐欺を

した許しがたい人間です。


私も100万円被害に遭いましたが、不思議と、この外交員に怒りが湧きません。


それより、この外交員を雇っていたN生命に怒りが収まりません。

昨年、N生命に乗り込み「顧客情報を悪用した罪の意識は無いのか!!」と怒りをぶちまけた

ものの、支店長なる人間は「外交員が勝手にやったことで、そこまで会社では管理できない」

とクールに返される。(失笑気味に笑っていました)


恐らくですが、業界最大手のN生命。社内での対応策を講じてあったのかと思います。

リスク対応はお手の物でしょう。(個人情報を簡単に悪用されるリスク管理に呆れます)


まっ、騙される人間に甘さがあったことは認めるが、N生命の心無い対応には

いささか寂しい気がします。

ひどい人は何千万円も騙し取られているのに。


リスク管理 を考えさせられる今日のできごとでした。

高い授業料ですね。



今日は専門学校のスクーリング。ということで名古屋まで授業を受けに。

社会福祉士の資格を取るために4月から入学して、早6ヶ月。


今やっている、デイサービスの生活相談員の仕事のレベルアップをしたくて

勉強始めたが、最初は業務経験がモノを言って、余裕綽々という感じでした。

周りは業務経験、無い人多かったし。 


しかし、今日のスクーリングは何か違った。っていうか周りの人たちのレベルが上がっている

ことを気づかされた。

経験だけでモノを言うことが出来なくなっていることに気がついた。

(自分の発した意見が「それ教科書にはこう書いてありましたよ!」と違いを指摘)


さすがに志を持って学んでいる人たちです。良く勉強されていました。


逆に変わっていない自分に笑ってしまいました。

自分も考えてみれば介護関係の仕事についてまだ3年弱。ちょっとスタート位置が先だったに

過ぎないのに、慢心していたんでしょうね。


自己実現をテーマに掲げていくと決めたのに、ピントのずれた日々を送っていることに

気づかされたことに感謝!!ニコニコ

今日、会社で部下と話しをしていた時のことですかお


私の上司は、直で経営者(社長)になるのだけど、ここ数ヶ月、社長の考え方との

違いに悩んでいことを直の部下に話すことになってしまった!(しまった!!)


その内容は人格否定をする社長の考え方は、社員をどうしていきたいのか??

ということ。


部下に話してはいけないと思いながら、吐き出し口がないだけに思わず吐露してしまったしょぼん


情けないと思いながら、話して少しは楽になれた自分があった。


人格否定というか、心外な言葉をもらう自分にどんな原因があったのか冷静に振り返る

必要は有ると思う。


ただ、正直いって人格否定なる言葉をもらって自分に自信をなくしてしまったことは事実。


近々、また同じようなことが有ると思う。

「人格否定」が「人格破壊」にならないように、経営者に追求していく。

考えが合わないなら自分なりに納得のいく話し合いを求めていこうと思う。


自己犠牲と感じるんであればそんな会社にいつまでもしがみつきたくは無い!!