​カランバカへ

この日は世界遺産のメテオラを見に行くため、メテオラ観光の起点となる、カランバカに向かいました。

6:00に起床し、前日ホテルに帰る前に購入したパンと、ホテルに備え付けられているネスプレッソをいただいて、7:30にホテルをチェックアウトして出発。シンタグマ駅から地下鉄に乗車しました。

地下鉄のチケット

こちらが地下鉄のチケットです。日本と違って駅から駅の距離(区間)によって運賃が決められているわけではなく、90min.のようにどのくらいの時間乗車するかによって運賃が決められていました。

私たちは一番短い時間の90min.を購入しました。

運賃は1人1.2ユーロ(約192円)でした!

このチケットは日本のSuicaやPASMOのように、改札でタッチすることで乗車することができます。日本の切符は改札に通さなければならないので、紙の形で出てくるのにタッチできるのはすごいなと思いました!

ホームにも遺跡のようなレリーフがあって素敵

10分弱乗車し、地下鉄のラリッサ駅に到着しました。ちょっとややこしいんですが、カランバカ行きがでている電車のアテネ駅と、地下鉄のラリッサ駅は同じ場所にありまして、このラリッサ駅が地下鉄から地上を走る電車への乗り換え駅となっています。

ラリッサ駅

地下鉄から出て、アテネ駅のプラットフォームに着いたのが8時過ぎでした。カランバカ行きは8:28発でしたので、そのままプラットフォームで待機。周りの方はおそらくほぼ全員が終点のカランバカまで行くんだろうなぁ、という旅行者の方ばかりでした。待っていると電車が到着し、無事定刻通りカランバカ行きに乗車することができました。約4時間の旅です。

アテネ駅と乗車した電車

車窓も、街中を抜けるとのんびりした田舎の風景になりました。途中で車内販売のカートがきました。座席の感じや車内販売の感じは、日本の新幹線に似ています。

車窓の風景

圏外なのでスマホをいじることもできず、本でも読もうかな、それともお昼寝しようかな、と思っていたら、11:00頃、とある駅に着いたとき何やらガヤガヤと同じ号車に乗っていた方々が降り始めました。

あれ?みなさんカランバカに行くのでは?よく見てみると隣の号車の方々も全員降りているようで、不安に思って夫が降りている方に聞きに行ってくれました。

なんと、この先カランバカ方面に向かう方は用意しているバスに乗り換えてください、と駅到着前に車内放送があったようです。どうせ聞き取れないと思って、全然聞いてませんでした🤣

後日、たまたまご一緒した旅行者の方に聞いたところ、ギリシャで大規模な大雨の被害があり、電車が通れなくなってしまっていたそうです。

電車を降りた場所は後で調べたところ、ラミアという大きな街の近くでした。

駅名は「Lianokladion」というところでした。

ともあれ、慌てて電車をおり人波に流されるまま駅を出てバスに乗り換えました。乗り遅れなくてよかった!

みんな慌ててバスへ

その後無事に電車到着予定時刻より、1時間ほど遅れてカランバカに到着しました!

バスの中からすでに奇岩と修道院が見えていて、とてもテンションが上がりました!

早速見えた奇岩と修道院

13:50カランバカ駅にバスが到着。

とにかくお腹が空いていたので、ホテルに行く前に昼食をとることにしました。

カランバカはメテオラを観光しようとすると必ず訪れる場所なので、観光地としてひっきりなしに旅行者がきますが、場所が場所なのでやはり田舎です。

この田舎度合いがちょうど良くて、長閑で本当に素敵な街でした😍気に入ってここに住んでみたいと思ったほど😂

ちなみにカランバカも猫がたくさんいます❤️

少し開けた広場にあるお店に入りました。

お店の名前を書きたかったのですが、読み取れず😭

看板の写真を載せることにします💦

まだ食べていないギリシャ料理を食べようと思い、それっぽいものを注文。

テラス席で食べてます

SAGANAKI、TZATZIKI、MEATBALLS、

FRIED ZUCCHINIを注文しました。ズッキーニがめちゃくちゃ美味しかったです🤤

ただ、正直このサガナキはちょっと苦手でした。チーズを揚げたものですが、塩味が強すぎて…。

お値段は全て合わせて19ユーロ(約3,040円)でした。

腹ごしらえが済み、時間も15時になるくらいで、ホテルにチェックインできそうでしたので、ホテルに向かいました。ホテルに関しては次回書こうと思います。

ホテルにチェックインして一息ついた後、さてどうするか…となったのですが、まだ時間も15時過ぎですし、もったいないので修道院までのトレッキングコースがどんなレベルなのか見に、お散歩に行くことにしました!

この判断を、後ほど後悔することになります…。