​いざアクロポリスへ!

前回の続きです。いよいよ楽しみにしていたアクロポリスです!アクロポリス自体はアテネ市街地から見えているので、見るたびに早く登りたい!とワクワクしていました。

12:30過ぎにアクロポリス入場口に到着しました。入り口は2箇所あるようですが、私たちはプラカ地区側の入り口から入りました。
到着するとチケット売り場には長蛇の列が!気温も高く日差しも強かったので、並ぶのは大変だと思います。先にネットでチケットを購入していてよかったです!

こちらがアクロポリスへの入場ゲートです

左の看板にチケットの説明がありました。
私たちが購入したのが30ユーロ(約4,800円)のチケットパッケージです。アクロポリスのみの入場チケットですと、20ユーロ(約3,200)で購入できるようです。

入場口に並んでいると、12:45に中への案内が始まりました。15分早く入れてくれるようです。この日は本当に天気にも恵まれ、雲ひとつない快晴でした!なので、本当に暑く日差しも強かったので、早く入れてもらえて助かりました🥵

入ってすぐの案内板

入ってすぐの景色、ここから登っていきます

美しい石像が出迎えてくれました

進み始めて、まず最初に見えてきたのはディオニソス劇場です。お酒の神様として有名なディオニソス(バッカスとも呼ばれます)の聖域に作られ、古代にはお祭りも行われていたそうです。一度ローマ期に大改築されたそうですが、今でも半円形の舞台が残っています。

ディオニソス劇場

道中の石段

途中で少し日差しを避けられそうな場所がありました。台座に遺跡の一部なのでしょうか?石が並べてあり、手で触れることもできました!

ちなみにこのすぐそばに水道があり、水が汲めるようになってたのですが、気温のせいかものすごく温かったです…。手で触れると人肌よりも随分とあったかい体感温度でした。私たちの前に汲んでいた方が、「warm…」と先に教えてくれました笑

これには訪れる全員ががっかり😂

アクロポリスに登り始めて気づいたのですが、とにかく飲み物がないです!補給できそうなところも、ここか、てっぺんのトイレの前にあった水道くらいです。途中で売っていることもないので、ぜひこれから行かれる方は絶対に飲み物を持って行ったほうがいいです。

私たちも街歩きをする時用の水を持って行っていましたが、予想以上の暑さと、坂道を登り続けるということで、熱中症の危険を感じました!途中のベンチで休憩している方も多くみられました。

唯一日差しを避けられる場所

登っているとどこからか素敵な音楽が聞こえてきました。誰かが演奏しているのかな?と思っていると、目の前に大きな音楽堂が見えてきました。

「イロド・アティコス音楽堂」というそうです。とても立派で、現在でもコンサートが開かれる場所だそうで、ここで常に音楽を流しているようです。そこそこ登ってきて疲労もあったので、一休みするには素晴らしい場所でした!

イロド・アティコス音楽堂

ここまでくるとバックに見える景色もすごい

そして入り口から歩き続けること30分ほど。ついに頂上が見えてきました!もうすぐだ!と思っていたら、ものすごい人の数…!後で分かったのですが、頂上の開けたところに出るには、前門を通るのですが、入場と退場で真ん中が区切られていて、道が細くなっており、どうしてもここで混雑が発生してしまうようです。

前門手前の様子

辛抱強くここを抜けると、ついにそこには荘厳なパルテノン神殿と、アテネの街が一望できる素敵な景色が広がっていました!!

パルテノン神殿

展望台からの景色

奥に見える丘はリカヴィトスの丘

ずっときてみたい場所でした。

これぞギリシャ!

本当に素晴らしい絶景でした。とても感動しました!来ることができて嬉しかったです。ここは誰にでもおすすめできる場所です!

近くから見上げた石柱

名残惜しいですが、そろそろ街へ戻ることにしました。朝ごはん以来何も食べていなかったのですが、14:30頃で昼食をとるには遅い時間でしたので、ティータイムをすることに。そこで、計画時から行ってみたいと思っていた、ギリシャヨーグルト専門店「フレスコヨーグルトバー」へ行くことにしました!

こちらが「フレスコヨーグルトバー」さん

美味しいヨーグルトに好きなトッピングをすることができます!私はラズベリーソース、夫はシリアルや蜂蜜をトッピングしました。かなりボリュームあります。昼食代わりにはとてもよかったです!美味しい😋

値段は2人で10.5ユーロ(約1,680円)でした

ひと休みした後は、アクロポリスの入場口近くにある、「新アクロポリス博物館」に行きました。

下の写真は博物館手前から見える遺跡の一部

入場料は1人15ユーロ(約2400円)となかなかのお値段ですが、貴重な石像やアクロポリスのジオラマ、シアター、アクロポリスをいい位置で眺めながら食事ができる館内レストラン、お土産ショップ等盛りだくさんでした。残念ながら写真撮影禁止でしたので写真はないです…。ぜひアテネ観光でお時間があったらおすすめです!

また、この博物館は出土した遺跡の上に立っており、床がガラス張りになっていて、床を見ると透けた部分から遺跡を見ることができます。すごいです!ちなみに入場チケットを持っている人は、建物の外から遺跡の側まで行って見学することもできます。

博物館を出るとすっかり夕方になっていました。
プラカ地区でお土産を見つつ、夕食をとることにしました。ギリシャ料理を食べるためタベルナをいくつかみて周り、気に入った場所に入りました。

さすが観光地、道中客引きがすごかったです。
みなさん凄いなと思ったのですが、日本人だと分かるみたいで、こんにちは!と日本語で話しかけてきます。さすがです🤣

選んだお店は1959年創業の、
「TABEPNA  TA  ΓIOYBETΣAKIA」さんです。
読めない…。お店の外観の写真を撮り忘れてしまいました😭
メニューも日本語で用意してくださいました。

直訳なのでちょっと面白い🤣

私は本で見て気になっていた野菜の詰め物を。
夫はムサカを注文しました。どちらもとても美味しかったです!私はこの野菜の詰め物が本当に気に入って、日本に戻っても定期的に食べたいなと思いました🤤

トマトにお米が入ってます

しっかりしたレストランでしたので、お値段はチップを含め30ユーロ(約4,800円)でした。

ギリシャはそこまでチップにうるさくないと思いますが、こういったしっかりしたレストランでは必要かと思いました。後日食事をした別のレストランでは、クレジットカードで支払うときに、チップは何%にするか、という選択肢でチップの額を選んでお会計をしたので、場所によっては必須で求められるところもあります。

時間的にはまだ観光もできたのですが、次の日が早起きの予定でしたので、19:30頃にはホテルに戻り就寝しました。とても充実したアテネ1日観光でした!

次の日は世界遺産メテオラがある、カランバカの街へ向かいます!