慰霊碑に歴史を刻む​シンタグマ広場

前回のつづき

11:30頃シンタグマ広場に到着しました!

バスの中から見える景色だけでもテンションがめちゃめちゃ上がり、すぐにでも散策したかったですが、お腹が空いていたのでとりあえずランチをすることにしました。

かなりお腹が空いていたので、お店を選んでいる余裕もなく、シンタグマ広場にあったマクドナルドに入ることにしました。もともと、現地でしか食べられないようなもの以外にも、日本との違いを比べられるような国際的なチェーン店にも入ってみたいと思っていたのでちょうどよかったのです☺️

ギリシャにしかないような変わったメニューは特にありませんでしたが、日本とは少しメニューが違いました。とてもボリューミーで美味しかったです!また、ポテトが2種類から選べました。

ドリンクは日本と比べて少し大きかったですね

右下のは下のポテトについてきたサワークリーム

注文はタッチパネルで行うようで、カウンターは基本的に受け取りのみ、というスタイルでした。日本ではモバイルオーダー以外ではカウンターでの注文が主流だと思いますので(導入しているところも一部あるようですが)新鮮で面白かったです。

台数もたくさん設置されてました

ちなみに値段は2人分で15.8ユーロ(約2,530円)でした。円安😭

さっそく観光に出かけたかったのですが荷物が多かったので、荷物を預かっていただくためホテルに向かうことにしました。

その途中でシンタグマ広場にある「無名戦士の墓」に立ち寄りました。ちょうど人が集まっていて、衛兵さんの交代式が始まるところでした。ラッキー!

位置交代は30分に一回、衛兵交代は1時間に一回のようです。儀礼的な美しい動作で、とても訓練されているんだなぁと思いました。片足で立っている時間が長く、体幹が求められるような動きでした。しかもお二人とも息ぴったりで、音楽や笛もなく、お互いに別の場所を見ているのに足を下ろすタイミングもぴったりなんです!ものすごい訓練をされているんでしょうね…!すごい…!

息ぴったりです!

交代式の見学の後ホテルに向かっていると、大きな門が!これぞギリシャ!というような遺跡感がすごかったです!後で調べると「ハドリアヌスの凱旋門」という名前でした。いたるところに偉人の像もあり、歩いているだけで文化を感じられる街です!建物を建てる際にうっかり掘り起こしてしまった遺跡などが、少し囲いに覆われている程度で割と無造作にあって、すごいです😯

ハドリアヌスの門

おそらくソフォクレスと思われる像

13:00頃ホテルに到着しました。ここはアクロポリスに近いので、立地が良くて選びました!

時間より早くついてしまってまだお部屋には入れませんでしたので、荷物を預かってもらい観光に出かけました。

アクロポリス近くの、お土産屋さんがたくさんあるプラカ地区周辺をブラブラしました。魅力的なお土産がたくさんあり、思わず初日なのにたくさん買ってしまいそうでした😂

どこのお土産屋さんにも大量にあったのですが、これはどういった趣旨のお土産なんでしょうか🤣

(思わず載せてしまいました!不快に思われた方いたらごめんなさい💦)

途中美味しそうなジェラート屋さんに寄ってティータイムしました!色々な味があって素敵でした。日本にはあまり見かけないような変わった味も多かったです!この辺はまさにアクロポリスのお膝元!という感じで、建物の隙間からアクロポリスが見えるのでとても雰囲気があってよかったです。

お店は「kayak-pure magic ice cream」さんです。

私はジェラート2種類、飲んでみたかったグリークコーヒー、夫はジェラート1種類とコーヒフラッペを注文。2人分で21ユーロ(約3,360円)

この日はフライトの疲れを癒すため、早めにホテルに戻り休むことにしました。夜ご飯として途中ギロス屋さん(MIKPO  ΠΟΛΙΤΙKOさん)でギロピタを2つお持ち帰りし、ホテルに向かいました。

また、途中で飲み物を買うためにホテル近くのスーパーに寄ったのですが、なんとそこで素敵な出会いがありました!

飲み物を物色して夫と話していると、「日本人?」と声をかけてくださった女性の方がいました。「そうです」と答えて少しお話をしたところ、以前日本に住んでいたことがあるそうで、日本語が聞こえて懐かしくて、嬉しくて声をかけたと言ってました。

本当に日本語がお上手で、発音も流暢でした!その方はフランスの方で、お仕事で1ヶ月前ほど前からギリシャに住んでいるとのことです。色々な国を渡ってお仕事をするのは大変だと思います!ほんとにすごいです🤩お会いできて嬉しかったです。

買い物を終えてホテルへ。今回泊まったホテルはこちらです。ちなみにこちらに2泊しました。ホテルというよりは、民宿のような感じで、マンションの一室をお借りするような形のホテルです。

荷物も置いちゃった状態でごめんなさい💦

Athens Raise Acropolis Projectというお名前の場所です。疲れ果てていて、ちゃんと写真を撮るのを忘れてしまいました😭

全体的にとても綺麗で、シンクがあり、食器類も揃っていて自炊もできるようになっていました。またキッチンにはネスプレッソが置いてありました!素敵😍

シンタグマ広場から徒歩10分ほどの立地で、かなりリーズナブルでとても素敵なホテルでした!ちなみにお値段は2泊で144.3ユーロ(約23,000円)。2名1室料金で1泊あたりにすると11,500円!これはとてもリーズナブルだと思います!

買ってきたギロピタを食べ、シャワーを浴びて即就寝しました😴

ギロピタ1つ4ユーロ(約640円)でした!

次の日は1日アテネ観光です!次回はゼウス神殿やパナティナイコスタジアム(アテネオリンピック競技場)について書く予定です!