​北京からアテネへ

今日は前回に引き続き、北京からアテネへ向かうフライトから書きます!

北京時間で26:30、アテネ時間で22:30(サマータイム中でした)に北京首都空港を定刻に離陸しました。ここから約11時間半のフライトです。

フライト開始1時間後(北京時間3:30)くらいに機内食が運ばれてきました。機内食は長いフライトだったので、2回出ました!1回目は軽食で1種類のみ、メインはサンドイッチでした。シンプルに美味しかったです!

2回目はその約6時間後、北京時間9:30、アテネ時間5:30頃に運ばれてきました。

到着するアテネの現地の時間に合わせて朝食という扱いのようで、内容はチャイニーズブレークファースト(おかゆ)と、もう一つはオムレツから選べました。私はおかゆ、夫はオムレツを選びました。おかゆは消化に良さそうで、長いフライト後半でもサラッと食べられてとても良かったです!おかずにザーサイがついてました。

チャイニーズブレークファースト

オムレツ

飛行機は沖止めだったので、用意されたバスに乗って空港へ!入国審査カウンターへ行きました。ここはそんなに並ばなかったと思います。ここも特に何も言われず、指紋採取もなく入国が許可されました。

私は外国語が全く話せないので、入国審査にビビって家で練習してきたのですが、あっさりです😂今回の旅行で入国審査カウンターで会話をすることはありませんでした。最近は特に口頭で何か聞かれると言うのは少ないのでしょうか?それともたまたま行った国がそういった対応だったのかは分かりませんが、科学の発展ってすごいと思いました!

荷物を預けていたので荷物を引き取り、さっそくアテネ市街地へ向かいました!

10:30頃シンタグマ広場行きのバスに乗りました。運賃は1人5.5ユーロ(約880円)でした。

ちなみに地下鉄もあったのですが、事前に調べていた情報だと、地下鉄はとても混んでいるというのと、バスより運賃が高いということでしたので、荷物も多かったですし予約したホテルもシンタグマ広場から近いところだったのでバスを選択しました。

バスは所要時間約1時間、地下鉄は45分前後(乗り換え時間によって少し前後)なので、少しでも早い方が!という方は地下鉄もいいかもしれません。

また長くなってしまったので、次回へ!

次はアテネ市街地散策です!