31歳 ニュージーランドでギリホリはじめました -3ページ目

31歳 ニュージーランドでギリホリはじめました

30歳11ヵ月でワーホリビザ取得の正真正銘ギリホリ女です笑
2019.7月にNZ上陸!ネルソンからブレナム移動予定。

NZ、フランス、イタリア、オーストラリア。あちこちにいる友達が軒並みロックダウン中です。

みんな、時間をかけてご飯をつくったり、絵を描いたりして過ごしている様子です。

私はと言うと、絶賛就職活動中でございます。

ロックダウンにならない以上、貯金を削りながら家でぼんやりしているだけというわけにはいかないのでございます。

旅行にも、帰国後行きたかったスクールにも行けない状態ですので、粛々と履歴書を書き続けております。

 

 

さて、間が空いてしまいましたが、NZの旅の続きはネルソン。

 

プナカイキからネルソン行きのバスの運転手は、ネルソン在住の、おしゃべり好きなおじちゃん。

面白いお話をたくさん持っていました。

 

ネルソン行きの道沿いには、あまり有名でないものの、面白いものがたくさんありました。

 

・オールドゴーストロード

かつてゴールドラッシュで栄えた場所で、当時は3000人ほどが住んでいたところで、今はもう誰も住んでいません。古い墓地や鉱山を通る遊歩道になっているそう。おどろおどろしい名前・・・いつか行ってみたい!

 

・ニュートンフラット

昔の暮らしを営んでいるおじさんがいる。道の横に、映画に出てきそうな古い立派な納屋があります。申し込めば乗馬体験等ができるそうです。この話をバスの中で聞いた直後に、前方に馬車が!例のおじさんだそうで、バスが抜かす時に手を振ってくれました。

 

・ブラーゴージ スウィングブリッジ

ブラー川にかかっている、NZイチ長いつり橋。ゴージとは渓谷のことです。高いところ苦手なので、ここは行きたくない笑。

 

気になる方はグーグルマップで検索してみてみてください。

あと、この道を走っている間に何度も、同じ服装をしたバイカーたちの集団を目にしていて、そのことについてもおじさんが何か言っていたんですが、私の英語力ではうまく聞き取れなかった。なんだったのか、気になる・・・。

 

おじさんは車内でネルソンの自慢話を延々としていました。

 

よく知ったネルソンのバス停で降り、その日は学校時代の最後に住んでいたバックパッカーズに宿泊。

ネルソン郊外に住んでいる友達が会いに出てきてくれて、一緒にフィッシュ&チップスのディナーをしました。

 

次の日もネルソンに住んでいる友達と会う約束がありました。

朝から、前に通っていた語学学校に顔を出し、お世話になった主任?教頭?の先生に南島を去ることをご報告。

まだ覚えててくれた。君はしっかりしているから、日本に帰っても、どこでもやっていけるよ。がんばりなさい、と言ってくれた・・・

友達がこの日卒業だったので、卒業スピーチを聞くために居座っていたら、先生が合間に私のことも紹介してくれた。

良い学校だったなぁ。もうここの生徒じゃなくて、もしかしたらもう二度と来れないかもなぁと思うととても寂しかったです。

 

学校近くの大聖堂では、フラワーアレンジメント展示会のようなものをやっていました。

 

 

立派なものから、子どもが作った微笑ましいものまで色々ありました。

 

 

この日はバレンタインデーでした。ご夫婦で腕組んでのおでかけ、素敵だな。

 

友達とカフェで会っておしゃべりをして、名残を惜しみました。

その子は夕方から仕事だったので、別れた後は、学校時代に友達と何度か行った映画館へ、ひとりで映画を見に行きました。

ネルソンの映画館はこじんまりしていてよいです。

 

夏のネルソンはすがすがしい空気が流れていました。