交通事故のビジネスとして、最近騒がれているのは接骨院業界です。
なぜ接骨院の業界がこの交通事故の患者さんを求めるか?
というところに
○賠償での支払いのため、患者さんには負担がかからないということ
○回数を通わせて稼ごうということ
○健康保険でないため、自由診療を使用できるので、稼ぐことができる
と簡単に言えばこういうことが挙げられます。
こう書き並べると
荒稼ぎしているように思えるのですが
そもそも、交通事故の患者さんがそんなにたくさんいるわけではありません。
なので、接骨院にとっては美味しい患者さんな程度だったのです。
ここで間違ってはいけないのは、
交通事故の接骨院での治療は悪いわけではないのです。
整形外科は、西洋医学で骨や手術を必要とするものには強いですが
それ以外は基本治療でなく、リハビリです。
しかし、東洋医学を中心とする接骨院の場合は
筋肉の異常に対しても治療が可能です。
交通事故で整形外科で不満が起こりやすいものには
むち打ちや後から出てきた腰痛があります。
これは、本来筋肉の異常なんですね。
そこで、もともと腕の良い接骨院はこれができるのですが、
最近交通事故ということを掲げだしたところには
この技術も知識もないのです。
つまり、内容をみて判断しなくてはいけないのです。
マッサージで治る症状ではないんですね。
そこのところ見極める必要があります。
実は、多くの接骨院が交通事故を集めたがっている背景には
接骨院専門のコンサルティングが関わっています。
このコンサルの手法はまた別の機会に書きますが
実は、交通事故の治療の中身は提供していません。
なので、
はっきり言えるのは、しっかりした接骨院を自分で選ぶ必要があるということです。