出産のバタバタからすっかり更新が止まっていました。
もうそのまま放置でもいいか…とも思ったのですが
もしかして心配している方がいたらいけないと
思い、ご報告だけ。
その後、無事3166gの元気な男の子を出産しました!
1~2ヶ月の頃はおっぱいのトラブルや、
泣き止まなくてつらいときもありましたが、
それでも片手ですむような回数でした。
今は母乳だけで育てていますが、新生児のころは
混合で、粉ミルクも飲んでくれ、今も
長い時間外出になるときは実家に預けても
粉ミルク飲んでくれるので助かります。
(いつ搾乳してもOKというほど
おっぱい沢山出るほうじゃないので…)
今は9時には子守唄5分ほどで寝てくれ、3,4時まで
寝てくれます。とても健康で笑う子で
幸せをかみ締める日々です。
これからハイハイしたり動くようになると
心配も増えるけど楽しみな気持ちで
いっぱいです。
堺雅人さんが赤ちゃんのことを
神様から預かった(?)ものだから
大切に育てたい…というようなことを
言っていましたが(正確じゃないです)
その感覚、産んでみてよくわかります。
赤ちゃんって神様からの賜りものだと思います。
大事に守っていきたいと思います。
来月には離乳食を始めようと思っています。
通常は5ヶ月あたりからと言われていますが
相当ほしがらない限りは6ヶ月スタートに
しようと思っています。
というのは、アレルギーになったり
口の周りがかぶれちゃった…という話を
聞いたので。。早かったから、ということ
ではないかもしれませんが、特に欲しがって
いないなら急ぐ理由もないかなと
思っています。
今後このブログの更新はないかもしれないので
ここで一区切りさせていただこうと
思います。
ありがとうございました。
前回の検診を記事にできなくて、(後日書くかも…)
ついにきょう最後の検診となりました。
きょうは胎児エコーという所で助産師さんに
エコーを見てもらいました。
いつものエコーと、胎児の血流のチェックでした。
赤ちゃんはきょうは下を向いていて全く
顔を確認できず…(涙)
でも後ろからみたぷっくりほっぺを
確認することができました。
あと毛も。そんなにふさふさじゃないけど
そよそよしていました。
もうすっかり赤ちゃんの形になってるんだなぁ^^


体重は推定2700gほど。
相変わらず頭がでかい気がします。
助産師さんにも聞きましたが、エコーも
誤差があるのでそんなに気にしなくても大丈夫
と言ってくださいました。
私の父が頭大きいので似ないでほしいな~(汗)
エコーのあとは別の部屋で
赤ちゃんの鼓動チェックを30分ほどしました。
が、しかししょっちゅう動くため音を見失って
しまって、助産師さんにはお手数をおかけしました…
「元気な証拠だ~」なんて言ってくれましたが。
私は予定帝王切開なので来週には出産予定。
近々手術日が決定し、連絡がきます。
いよいよだ~。
不安とわくわくでいっぱいです。
どんな男の子に会えるんだろう?
元気に無事に出ておいでね。
ついにきょう最後の検診となりました。
きょうは胎児エコーという所で助産師さんに
エコーを見てもらいました。
いつものエコーと、胎児の血流のチェックでした。
赤ちゃんはきょうは下を向いていて全く
顔を確認できず…(涙)
でも後ろからみたぷっくりほっぺを
確認することができました。
あと毛も。そんなにふさふさじゃないけど
そよそよしていました。
もうすっかり赤ちゃんの形になってるんだなぁ^^


体重は推定2700gほど。
相変わらず頭がでかい気がします。
助産師さんにも聞きましたが、エコーも
誤差があるのでそんなに気にしなくても大丈夫
と言ってくださいました。
私の父が頭大きいので似ないでほしいな~(汗)
エコーのあとは別の部屋で
赤ちゃんの鼓動チェックを30分ほどしました。
が、しかししょっちゅう動くため音を見失って
しまって、助産師さんにはお手数をおかけしました…
「元気な証拠だ~」なんて言ってくれましたが。
私は予定帝王切開なので来週には出産予定。
近々手術日が決定し、連絡がきます。
いよいよだ~。
不安とわくわくでいっぱいです。
どんな男の子に会えるんだろう?
元気に無事に出ておいでね。
いよいよ来月には出産なわけですが
妊娠中の自分の体の変化について
振り返ってみました。
私はつわりというつわりはほとんど
ありませんでした。
常に満腹感があって少し気持ち悪い、という程度。
食べ物の好みの変化はありました。
ウニが大好きだったのに想像するだけで
気持ち悪かったり。卵など濃厚で栄養の
ありそうなものが苦手になりました。
かわりに初期はいちごやレモンなど
が大好きに。
中期から今地味にずっと嫌なのは
逆流性食道炎。
診察してもらったわけではないので
本当にそうかはわからないけど、
胃酸があがってきてのどがほぼ常に痛いのが辛い。
ネットなどでみると食事を少量にわけて
食べる、というような工夫があるようでしたが
なかなか。食べれてしまうのでつい
夫と同じように3食のタイミングで食べて
しまうせいか苦しいわのどが地味に痛いわ…
これが今現在も辛かったりします。
あとは髪の毛が抜けない!これはびっくりでした。
私はロングで普段から結構抜けるほうなのですが
ぐっと減りました。
もともと量が多いので抜けないのが
恐ろしいほど。(重い…)
でも産後はめちゃくちゃ抜けるという話も
聞くので今から恐れおののいています。
美容室にも全然行ってなくて髪伸ばしっぱなし
なので抜けたらすんごいだろうな~(汗)
出産前に美容室に行こうか迷うんですが
そうしたら白髪も多いのでカラーしたい
のですが、姉からカラーをものすごく
反対されるんですよね。「頭のものは
全部子宮にいくらしいから赤ちゃんのために
白髪なんてほっとけ」と…。
ごもっともだけど白髪のない君には
わからないだろう。白髪で母ってのは結構
へこむぞー(笑)母親のメンタルも子育てには
大事だと思うの…。
洗いながら染めるヘナのトリートメントに
しようかな…と思っています。
(染まるまで時間かかって面倒だけど…)
あとはお腹が大きいと同じ体勢で座ってるのが
キツイ。PCは座椅子に座っての作業なのですが
文字を打つときは背筋をまっすぐにするので
苦しい…。
最後は夜なかなか深い眠りにつけないということ。
胎動のせいもあるのかないのか、
眠りが浅く体勢も制限があるので夜は結構
憂鬱です。悪夢をよく見ます(笑)
起きてればいいや~とも思うのですが
体は疲れてるんですよね…(汗)
なんだか辛いことばかりになってしまった!
いやいや、いいこともあります。
胎動は母である女性にしか味わえない体験。
女性成分が少ない私ですら胎動を感じては
不思議な思いでおなかをさすってしまいます。
あといつも「今自分はもうひとつの命を
体に抱いている」という神秘体験。
散歩をしているとき、天気の良い日に
車に乗っているときなどふと
「今が一番幸せなときなんではないだろうか」
と思うこともあります。
明日は35週に突入。
そろそろ赤ちゃんの肌着なども水通しして
入院準備などもはじめようと思います。
体重いしだるいけどがんばっていこう。
妊娠中の自分の体の変化について
振り返ってみました。
私はつわりというつわりはほとんど
ありませんでした。
常に満腹感があって少し気持ち悪い、という程度。
食べ物の好みの変化はありました。
ウニが大好きだったのに想像するだけで
気持ち悪かったり。卵など濃厚で栄養の
ありそうなものが苦手になりました。
かわりに初期はいちごやレモンなど
が大好きに。
中期から今地味にずっと嫌なのは
逆流性食道炎。
診察してもらったわけではないので
本当にそうかはわからないけど、
胃酸があがってきてのどがほぼ常に痛いのが辛い。
ネットなどでみると食事を少量にわけて
食べる、というような工夫があるようでしたが
なかなか。食べれてしまうのでつい
夫と同じように3食のタイミングで食べて
しまうせいか苦しいわのどが地味に痛いわ…
これが今現在も辛かったりします。
あとは髪の毛が抜けない!これはびっくりでした。
私はロングで普段から結構抜けるほうなのですが
ぐっと減りました。
もともと量が多いので抜けないのが
恐ろしいほど。(重い…)
でも産後はめちゃくちゃ抜けるという話も
聞くので今から恐れおののいています。
美容室にも全然行ってなくて髪伸ばしっぱなし
なので抜けたらすんごいだろうな~(汗)
出産前に美容室に行こうか迷うんですが
そうしたら白髪も多いのでカラーしたい
のですが、姉からカラーをものすごく
反対されるんですよね。「頭のものは
全部子宮にいくらしいから赤ちゃんのために
白髪なんてほっとけ」と…。
ごもっともだけど白髪のない君には
わからないだろう。白髪で母ってのは結構
へこむぞー(笑)母親のメンタルも子育てには
大事だと思うの…。
洗いながら染めるヘナのトリートメントに
しようかな…と思っています。
(染まるまで時間かかって面倒だけど…)
あとはお腹が大きいと同じ体勢で座ってるのが
キツイ。PCは座椅子に座っての作業なのですが
文字を打つときは背筋をまっすぐにするので
苦しい…。
最後は夜なかなか深い眠りにつけないということ。
胎動のせいもあるのかないのか、
眠りが浅く体勢も制限があるので夜は結構
憂鬱です。悪夢をよく見ます(笑)
起きてればいいや~とも思うのですが
体は疲れてるんですよね…(汗)
なんだか辛いことばかりになってしまった!
いやいや、いいこともあります。
胎動は母である女性にしか味わえない体験。
女性成分が少ない私ですら胎動を感じては
不思議な思いでおなかをさすってしまいます。
あといつも「今自分はもうひとつの命を
体に抱いている」という神秘体験。
散歩をしているとき、天気の良い日に
車に乗っているときなどふと
「今が一番幸せなときなんではないだろうか」
と思うこともあります。
明日は35週に突入。
そろそろ赤ちゃんの肌着なども水通しして
入院準備などもはじめようと思います。
体重いしだるいけどがんばっていこう。
本来であれば前回の検診より二週間後の検診
なのですが、今回はシルバーウィークに入って
しまうため、早めの検診でした。
今回は尿、血液検査、胸部X線、心電図の検査も
ありました。その後は助産士さんによる
エコーでした。
きょうのエコーはじっくり見せてもらえて
嬉しかった。見てもらっている間にも
ボコボコ動いていて、「元気でいいね」と
笑って言われました。

きょうはたくさんエコーの写真も撮って
くれました。写真は横顔で口をあけている瞬間。
それととなりは両手。

わかりやすく線を入れるとこんな感じ。
(わかるかな)
体重も推定2130gとスクスク育っているようです。
ここのところ体重が全然変わらなくて
心配していましたが赤ちゃんは大きくなっている
ようで安心しました。
来月はもうこの世界にやってくるんだな~。
不思議でなりません。
まったく違う人格の人間が私の中で
育っている。不思議すぎる。
とりあえず必要そうな肌着などは買いましたが
服はいろいろありすぎてほんとわけわからない。
無駄に買い物はしたくないので
産まれてから様子見つつせっかく里帰りするので
その間気づいたものは母や姉に甘えて
買ってきてもらったりしよう、と思います。
ついに私にとっても、夫にとっても
そして赤ちゃんにとっても
新しい人生が始まる。
しっかり味わって大切に育みたい。
なのですが、今回はシルバーウィークに入って
しまうため、早めの検診でした。
今回は尿、血液検査、胸部X線、心電図の検査も
ありました。その後は助産士さんによる
エコーでした。
きょうのエコーはじっくり見せてもらえて
嬉しかった。見てもらっている間にも
ボコボコ動いていて、「元気でいいね」と
笑って言われました。

きょうはたくさんエコーの写真も撮って
くれました。写真は横顔で口をあけている瞬間。
それととなりは両手。

わかりやすく線を入れるとこんな感じ。
(わかるかな)
体重も推定2130gとスクスク育っているようです。
ここのところ体重が全然変わらなくて
心配していましたが赤ちゃんは大きくなっている
ようで安心しました。
来月はもうこの世界にやってくるんだな~。
不思議でなりません。
まったく違う人格の人間が私の中で
育っている。不思議すぎる。
とりあえず必要そうな肌着などは買いましたが
服はいろいろありすぎてほんとわけわからない。
無駄に買い物はしたくないので
産まれてから様子見つつせっかく里帰りするので
その間気づいたものは母や姉に甘えて
買ってきてもらったりしよう、と思います。
ついに私にとっても、夫にとっても
そして赤ちゃんにとっても
新しい人生が始まる。
しっかり味わって大切に育みたい。
きょうは久しぶりの大学病院での検診でした。
しかし…
やっぱり待ち時間が長すぎる!
トータル3時間は余裕にかかりました。
そのなかでの診察時間はほんのわずか(汗)
おなかも大きくなってきてるので、
長時間座ってるのも結構しんどいです。
普段あまりむくみもないのですがさすがに
この状況だとむくんできたりもします。
ほかの似たような妊婦さんも
だるそうにしていました。
*
きょうはまず最初に助産士さんとの面談で
入院についての説明や、きょう書く書類について、
後に用意しておく書類について、
出産お祝い金の手続きについてなど
ババババ~!と説明をいただきました。
だるかった待ち時間からの怒涛の説明。
緩急ありすぎ(汗)
夫と同行できてよかった…。
あと、「胸のマッサージなどしていますか?」と
聞かれ「とくにしていません」と答えたら
「お胸の確認をちょっとさせてください」との
ことだったので見てもらったところ、
「やわらかい乳首なので赤ちゃんも飲みやすいと
思いますよ♪」とのことでした。そうかよかった…。
「帝王切開ということもあるので
マッサージの刺激で子宮をあまり収縮させても
いけないので、これから乳首からカスも
出やすくなってくるのでそれだけ気をつけて
洗ってください」とのことでした。
それで、素朴な疑問だったので聞いてみたのですが、
「帝王切開は予定日より早い出産になるわけですが
母乳ってそれでも出るのですか?」と聞いたところ
胎盤を出すと自然に反応するらしいです。
人間の体って良くできてるんですね!
私は予定帝王切開なので医療費もかかるという
ことで限度額適用認提証の発行も薦められました。
その後別で先生に診察してもらいました。
協力機関での先生も淡々としてらっしゃいましたが
きょうの先生、もっと淡々…というか
言葉が少なすぎる!
推定体重と、心臓や背骨が正常であること
くらいしか教えてくれませんでした…。
診療ノートにエコー写真を貼ってはくれるので
詳しい数値などはあとで自分で見ることが
できるのですが、あんだけ待って
あっさりしすぎな診察…(泣)
私たちの2人くらい前の患者さんがすごく
時間がかかっていたので、先生もぐったり
されてたのかもしれません。
その後は内診もあってやだな~(汗)と
思いましたがあまりグリグリやられず
簡単な検査で済んでホッ。
次回はシルバーウィークになってしまうので
ちょっと早めになって来週にまた通院に
なります。今度は血液検査、心電図など
検査も多いよう。
きょうの検査のことを実家の母が気にしてた
ので電話して、「次回は夫が一緒に行けない
から一人で行ってくる~」と言ったら
「それはまずいでしょ」
「え?そう?大丈夫だよ」
と言ったのですが、次回は母が車で
迎えに来てくれることに。あの長い待ち時間に
つき合わせてしまうのは気がひけるけど
正直ありがたいです。
親孝行せねばなぁ…
ああ、色々「いよいよ」感が漂ってきましたが
本当につつがなく
出産にたどり着けますように。
そして子供が健康でありますように。
しかし…
やっぱり待ち時間が長すぎる!
トータル3時間は余裕にかかりました。
そのなかでの診察時間はほんのわずか(汗)
おなかも大きくなってきてるので、
長時間座ってるのも結構しんどいです。
普段あまりむくみもないのですがさすがに
この状況だとむくんできたりもします。
ほかの似たような妊婦さんも
だるそうにしていました。
*
きょうはまず最初に助産士さんとの面談で
入院についての説明や、きょう書く書類について、
後に用意しておく書類について、
出産お祝い金の手続きについてなど
ババババ~!と説明をいただきました。
だるかった待ち時間からの怒涛の説明。
緩急ありすぎ(汗)
夫と同行できてよかった…。
あと、「胸のマッサージなどしていますか?」と
聞かれ「とくにしていません」と答えたら
「お胸の確認をちょっとさせてください」との
ことだったので見てもらったところ、
「やわらかい乳首なので赤ちゃんも飲みやすいと
思いますよ♪」とのことでした。そうかよかった…。
「帝王切開ということもあるので
マッサージの刺激で子宮をあまり収縮させても
いけないので、これから乳首からカスも
出やすくなってくるのでそれだけ気をつけて
洗ってください」とのことでした。
それで、素朴な疑問だったので聞いてみたのですが、
「帝王切開は予定日より早い出産になるわけですが
母乳ってそれでも出るのですか?」と聞いたところ
胎盤を出すと自然に反応するらしいです。
人間の体って良くできてるんですね!
私は予定帝王切開なので医療費もかかるという
ことで限度額適用認提証の発行も薦められました。
その後別で先生に診察してもらいました。
協力機関での先生も淡々としてらっしゃいましたが
きょうの先生、もっと淡々…というか
言葉が少なすぎる!
推定体重と、心臓や背骨が正常であること
くらいしか教えてくれませんでした…。
診療ノートにエコー写真を貼ってはくれるので
詳しい数値などはあとで自分で見ることが
できるのですが、あんだけ待って
あっさりしすぎな診察…(泣)
私たちの2人くらい前の患者さんがすごく
時間がかかっていたので、先生もぐったり
されてたのかもしれません。
その後は内診もあってやだな~(汗)と
思いましたがあまりグリグリやられず
簡単な検査で済んでホッ。
次回はシルバーウィークになってしまうので
ちょっと早めになって来週にまた通院に
なります。今度は血液検査、心電図など
検査も多いよう。
きょうの検査のことを実家の母が気にしてた
ので電話して、「次回は夫が一緒に行けない
から一人で行ってくる~」と言ったら
「それはまずいでしょ」
「え?そう?大丈夫だよ」
と言ったのですが、次回は母が車で
迎えに来てくれることに。あの長い待ち時間に
つき合わせてしまうのは気がひけるけど
正直ありがたいです。
親孝行せねばなぁ…
ああ、色々「いよいよ」感が漂ってきましたが
本当につつがなく
出産にたどり着けますように。
そして子供が健康でありますように。
