土曜日は仕事上がりによ市に行きました。夕方やや遅かったせいか、予想は外れて候補者はどなたもおらず。…まあ昼は土砂降りになってましたし。それはさておき、今回は大槌の地酒、浜娘が来てました。わらびとかの山菜からパン、りんご、海産物やらいつも通りの品揃え。で焼鳥やら揚げ物やチャンコ鍋まで市内のお店が出店してるので、なにやら歩道の端で飲んでる方が。…だんだん見慣れた光景に。これからは外で飲むのが良い時期ですからなおさらに。

さて今日は、自転車で雫石へ。ちょっと寄り道していたら、夏を待つ物たちが。jikeiryouさんの気まぐれブログ-130707_123731.jpg
枝豆とネギ。スイカもありましたが、うっかり画像を消してしまいました。あと何ヶ月かで市場に出てくるはず。周りには青々とした稲。夏の風景ですな。
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130707_133554.jpg昨日までの曇り空と打って変わって青空。ショッピングモールは人だかりです。
国道46号を進み、県道1号との交差点を越え、コメリとジョイスを左に見ながら更に直進。しばらくすると、こんな看板が。
…さすがに今日は無理だって。さらに進むと道路脇にランドルト環。
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130707_145747.jpgちなみに、道路側にはさらに大きさの違うのが三つ。何でここにあるのかは不明です。
ちなみにこの辺りでは頭の中で“たこルカぽっぴっぽー”がループしていて、ちょっとテンションがおかしくなってます。
さておき、“道の駅雫石あねっこ”到着です。
“雫石あねっこ”とは、“雫石のお姉さん”といった意味。イメージとしては
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130707_160335.jpgこんな感じ。笠を被って絣姿で田植をする年頃の娘さん。この格好は、盛岡の定期観光バスのガイドさんもしているので見たことある方もおられるかと。
ちなみに、このキャラは“しずくちゃん”で、ゆるキャラブームの前から存在している古株。久慈の“アマリン”に似てますが、こちらの方が先輩。
本題に戻ります。“道の駅雫石あねっこ”も休みで混雑。バスや自家用車だけでなく、ツーリング中のバイクの団体も来てました。…さすがに自転車で来る人はあまりいないので駐輪場は見当たらず。
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130707_152742.jpg産直と、道路情報がわかる休憩所、蕎麦打ち体験施設、そしてここの目玉の一つがお風呂があること!(有料ですが。)…毎度ここへ来る度に入浴の準備をすれば良かった、と後悔するのでした。そして今回も。次こそはー汗
今日は寄り道したのでここまでで4時間かかってます。暗くなる前に帰るため来た道を帰ります。同じ道なのであまりネタはありませんが、赤渕駅にて痛車(?)発見。
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130707_154719.jpg作業用の動力車に“しずくちゃん”のステッカーが。
そしてさらに戻る途中で、阪神ファンのケーキ屋さんが。
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130707_162357.jpg店の脇には阪神の選手名の入ったのぼり旗、“阪神の勝った翌日は、600円以上お買い上げの方にショートケーキプレゼント”と垂れ幕。…すごいですな。

帰りに更に寄り道。前々から行ってみたかった“土日ジャンボ市”へ。色々安いとの噂だったもので。
確かに安い。しかもパンから肉から衣料品まで様々。…初めてだったのでカゴもって同じとこをグルグル回るという恥ずかしいことに。まあいいや、安く買えたし。また来よう。