酒場主senseless回想録

酒場主senseless回想録

ここでは僕のお店のこれまでの20年間を書こうと思います。 東京の何処かにあるバーです。 まだあります。つぶれてません。 小さいお店です。 僕1人でやってます。 みなさんよろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!

まだ前回のつづきアップしてないんですけど

今回は番外編でDIYです。

好きなんですDIY。

なんなら店のほとんど自分で作ったんです。^_^


カウンターをすこしくりぬいて、そこに冷凍庫をはめようかと思います。

まだ途中。いま休憩中。すこし休んでまたやらないと。がんばるー。





えっーと
このブログは
超人見知りの筈の僕が勇気を振り絞ってショットバーのカウンターに立ち、どうにかこうにかやりくりしてきた20年間の回想録です。

お店を始めたのが2001年の10月。
いまは2021年の9月。

まぁまぁ、20年間、それなりに色々ありました。
うーん、、、ほんと色々、、、あったなぁ、、、。

それを今回、きちんと文字で記録しておこうかな、覚えてるウチに、という事です。 備忘録でもありますね。

だけどせっかくブログで公開するのだから
これから 飲み屋をやりたいな と思っている人が読んでくれたら、その人のはじめの一歩の道シルベになればいいな
同業の人が読んでくれたら あるある、それー てクスッと頷いてくれたらいいな
とそんな風にも思います。


ではまず
お店の始まりの件から、、、


最初は高校時代の友達とふたりで
車で移動販売のなにかしら屋をやろうぜ!
というハナシから始まりました。
いまから20年前です。
その時ちょうどふたりとも仕事してなくて、でも少しは貯金があったんですよね。
なにかしら屋、というのは、要は売るモノはまだ決まってない、て事です。
とにかく クルマde移動販売@FOOD   がしたかったんです。

当時は移動販売の飲食店は今程たくさんは無かったように思う。
渋谷の明治通りにドネルケバブのクルマが止まっててでっけえ肉を刀でさらさらと切ってたり
案の定の茶色いクルマでコーヒー屋さんがコーヒーとサンドイッチ売ってたり、、、ぐらいですかね。

その頃僕ら27歳なんですけど、まだまだ身体も心も元気で、やる気がありました。 なんでもやれる気がした。 エナジーフラッシュ! 根拠のない自信で溢れてた!

ファストフード移動販売のシーンはまだまだこれからだし、いまから始めれば波にのれるでしょ、いや、俺らが波おこすでしょ! なんて、ふたりで生意気にかなり盛り上がって あーでもないこーでもないと意見を交わして いい感じに煮詰めてきて
よし、売るものはトマトソースのパスタにしよう! 俺らはパスタ屋だ! ハイタッチ♪
僕が普段から素人ながらかなりこだわってトマトソースパスタを作ってて、試行錯誤の末にわりと美味しいトマトソースを作れるようになっていたんです(自称&身内の感想だけどね)。
それをペンネで紙カップにフォークスプーンで、と決まりました。

つづく