ここ一週間くらい、GoogleのメールにGoogleから新しいログインがありました。
心当たりがない方は
とかいうメールを何回かもらっていて、
普段ヤフーをつかっているのでGoogleを使わないためGoogle使ってないよ〜
という感じでした。
気持ち悪かったので、セキュリティを強化し始めていました。
また、
12月1日にクレジットの明細をみてみようとたまたまネットから検索してみると
身に覚えがない請求がのっているではないですか「ログインがありました」が関係しているのか?


11月27日 Google@play432円
11月28日Google@sega120円
11月29日Google@sega120円
11月29日Google@sega120円



私はお金を課金してゲームはしません。
4年くらい前に何回かだけ購入したことはありますがそれからは1度も購入したことがありません。
ラインのスタンプもほしくなりますが買わないときめています。
だから、絶対に私じゃないとすぐにわかりました。

主人も携帯ゲーム等全くせず、ネットも私より疎いので何か買いたいものがあった場合も私経由の為主人でもありません。

金額は少ないけどこれからもっとくるかもしれない。

なので即JCBに電話しました。

そうしましたら、Googleの方にかけてほしいとのこと。

電話番号を教えてもらい、即電話をかけました。
訳を話したら、じゃあ、検索をしていきましょうとのことで、

gメールからウォレットを検索。
有効期限がきれたグローバルになる前のJALカード情報しかありませんでしたから、そこから支払われてはいませんでした。なのでGoogleウォレットからの支払いではありません。
そしてiphoneをつかっているため、携帯で支払いをした時の請求はAppleiTunes Storeになるはずです。

ということはクレジットカードの番号が漏れた可能性があるとのこと。

不正利用対策チームにまわして、捜査してもらうが、その際、その使われたメアドは使うことができなくなるけどいいですか?
といわれました。

オッケーといいながら、しばらくしてアメーバブログをやるときにgメールをつくったのを忘れてたと思い、1人で先ほど教えてもらった方法でウォレットから検索しましたが、まず、ウォレットにカード番号を登録してありませんでした。なのでこのメアドは使えなくなる心配はないのでちゃんとブログができ、いままでの自分への備忘録的なブログも消えずにすみます。なので違うアカウントだから消えないはず。
捜査してください。

そして、捜査するのに2、3日かかる可能性もあるとのこと。

このことを了承して調べてもらいました。
次の日早速電話を頂きました。

不正利用ということが判明したので、60日間遡って返金しますとのこと。
メールでも内容を送って頂きました。
一部ですがこのような内容。

{5E685444-7C25-47DB-BCBA-8B7B08E82AD2}



返金されるがカード会社へ連絡してくださいとのことでした。
こんなに簡単に不正だとわかるんですね。

カード会社に連絡。
カードがこのまま不正利用される可能性があるからカードを止め、再発行した方がいいとのこと。
再発行手数料777円かかるとのこと。
不正利用された額は792円はもどってくるとして
どっちみち、出費があるのね。
不正利用され、再発行の場合はこっちで手数料払わないといけないんですね。
これ以上つかわれるとカード会社が保障しないといけないからただだとおもったのに違うんですね。


私が使っているカードはJALグローバルカードです。

近日中にJALさん乗るんですよね〜
機内販売買うかもなんですよね〜10%割引は?


戻ってきてから止めてもいいですか?
そのようなことなら止めないで置いておきますとのこと。

不正利用あった場合は?
とききました。

お客様が使った覚えがないものは支払わなくても大丈夫ですとのこと。

主人と相談しました。
俺が一緒にいくんだから俺のグローバル使えばいいから、止めなよとのこと。

WAONのチャージだけして止めることにしました。

どこから漏れたのかは不明。
カード番号を変えるしか方法はないとのことでした。

皆さんもクレジットカードの明細はみた方がいいですよ。

しばらくは不便な生活になりそうです。

メインで使っていたカードですからね。

まあ、JALりそなデビットカードもつくったから[1000フライオンポイントをもらうため(笑)]新しいカードがくるまではこちらと違うカードをつかいますかね。
それよりもカード決済しているものの、変更届けが面倒です。


皆さんも気をつけてください。

いろいろ使っているパスワードも変えようと思います。