来年の年末に 小惑星リュウグウから地球へと帰還する JAXA の はやぶさ2。

 

昨日 2019年7月11日、はやぶさ2が 再び リュウグウ に到達し 

 

太陽系が誕生した時の情報を持っていると思われる物質を採取することに成功 。

 

その様子もYoutubeでLIVE配信 されていたとのことなのですが、

 

とても長いので 今は途中までしかみていません。

 

ダイジェスト版ができれば ぜひ 拝見したいと思っています。

 

 

 

今回のミッションの成功を受け、今日は 滝川市こども科学館 へ行って来ました。

 

そこには スタッフてづくりの 小惑星探査機 はやぶさ2の 実物大模型 があるのです。

 

 

 

 

 

 

この写真はとてもカッコよく見えますが

 

前面から見ると、お子さん達も きっとよろこぶ 手づくり感 満載で 

 

自分もつくれるのではないかと夢ふくらむ感じです。

 

 

 

 

 

 

前面横に 初代「はやぶさ」と写真を撮れるコーナーもあり

 

パラボナアンテナの下に顔をのぞかせる穴も開いています。

 

その直下には地球に帰ってくるパーツである 球体の部分もしっかり

 

表現されています。

 

 

初代はやぶさ の方が アンテナが1つ。

 

はやぶさ2は アンテナが 2つ なので、それだけで 見分けがつきます。

 

 

初代より2の方が  2より初代の方が見た目は カッコいいと思うのですが 

 

行方不明になったことが ありましたよね。

 

アンテナが パラボナアンテナ型では 制御しにくかったため

 

はやぶさ2の方は アンテナを平面にして2つにし、制御しやすい状態に

 

改善されたそうです。

 

 

 

北海道滝川市近辺にお越しの際は、ぜひ 滝川市こども科学館へお立ち寄りください。

 

写真OKなので、インスタ映えすること間違いなしですよ。

 

 

 

 

 

【JIIEMAのフロク】滝川市こども科学館