連日 日大アメフト悪質タックル事件の話題 が 豊富な ワイドショー。

 

今朝も その話が流れています。

 

どうやら、日本の社長の出身大学で一番多いのが 日大 らしい。

 

 

どこもかしこもおかしいし、それだったら私のケースで

 

自分がピンチの時に 実際に使った ギャグ。

 

思わず使ってしまった ギャグ を お教えします。

 

それは .  .  .

 

ダチョウ倶楽部の  『 聞いてないよ〜 』  スノボ

 

 

 

お客様に対して失礼な 言動・行為 をしろという命令をされ、

 

お客様が悪いことになってしまうことはしないようにしていたのですが

 

それだと「 ここは他とは違うんだっから 」と言って

 

嫌がらせが始まりました。

 

 

そして、自分が悪いにされることの命令についてはやっておく

 

ということはしていたのですが、、

 

( お客さんに出す水を飲む。 異変がないか飲むということもあるけれど )

 

 

言っても聞かないから 仕方がないから放置する状態で

 

新人アルバイトが入っても 皆その命令をされていました。

 

 

 困るのが 「 レジで客の前でお札の数を数えろ 」で、

 

私ではなくて 違う人に確認してもらったほうが良いので

 

そう言った本人に数えてくれというと、数えない状態  .    .

 

イジメの一環で、そういう命令をされただけで実は違った。

 

「 そんなこと言っていない。 」

 

と言われることは目にみえているので

 

企業理念に反した命令に関し、連携プレーで 使い回しをせず

 

私が捨てていくようにしてたら、

 

 

見つけて 「 捨てないでください!! 」

 

 

そのうち  .     . 

 

オーナーがそう言っているんだしと 呼バレて

 

 「 聞いてないよー 」と 行ってみると  .   .   .

 

 

「 ◯◯◯◯◯◯ を 使い回してくれないか? 」

 

 

 

オーナーがそう言っている 。   本人がそう言っている .   .

 

しかも 直営店で 本部もそう言っているとのこと。

 

量を減らし、使い切り分で 出して廃棄して当然のものを  。 。 。

 

 

しかも、なぜか 依頼形  .   .   .    あやしい .   .   .

 

 

そして、だんだんとシフトから外されて行く状態になり、辞表を出しました。

 

実質 クビ ってことだったんですよね。

 

 

 

そういう会社、日大関連で たくさんあるんですかね?

 

 

 

私がいたところは、オーナーの中では一番有名な人らしいことを

 

出版されていた本で読みました。

 

会社の成り立ちの本は出版されているのですが、

 

現在 その会社に問い合わせなければ 買えない本だと思います。

 

 

 

イメージ戦略って一歩間違えると 大変なことに。

 

これなんて ブランディング になってないし、

 

当時も「ブランド力」「ブランディング」って言葉は飛んでいたんですけどね。

 

 

 

 どういうことだったんだろう??   目